2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天空の装備

一式揃う。 遊び人の寝る、の特技が強い。 階段付近ならノーリスクでMP回復できるし。 こう言う無限コンボ系のスキル好きなんだよねぇ。

今日も

嫁の体調が優れない。 ので、久し振りに家事分担とかして、 食器洗いとか、ご飯作ったりしてみる。 早く良くなっていただきたいところです。

試験

嫁が午後から資格試験なので市街地の試験会場まで送迎。 帰り道に本屋で立ち読みでもしてようかと思ったけど、 頭が痛くなってきたので、帰って一眠りする。 試験が終わったくらいの時間に迎えに行って、 直帰して帰って寝る。 なんか疲れた。。。

ムドーつえーよ

と言うわけでムドーの城に到着。 お供を連れてた時は何とか勝ったけど、2戦目があるとは。。。 そういやFF4でも四天王最初の土のスカルミリョーネは2戦目があったなあ。 とか思いながら何度も挑戦したけど勝てないので不貞寝。

引越し&見積り

朝からサーバメンテ、相見積り中の業者との打ち合わせ、 担当が変わった業者の営業の人との打ち合わせ、とイベント目白押し。 その後、昨晩帰る前に作成タスクを仕込んでおいた仮想マシンを、 担当の人に割り当てて連絡。ちゃんと使ってくれると良いけどねぇ…

実装秋田

と言うわけでゴリゴリっと要望事項について実装してるんだけど、 明らかな仕様考慮漏れがいくつか出てきたので頭抱える。 と言うか、利用者側の望んでいる仕様が明らかに何か感性が違う。 小難しく考えすぎて、結局運用でgdgdになるいつものパターンか、 と…

ドラクエはじめますた

何気にドラクエ6を始めました。 いやDS版じゃないんですが。 何気に6は初挑戦なので楽しみですな。

パッケージ作成

昨日に引き続きRPMパッケージ作成。 リリースバージョンを変えればrpm -Uvhとかでアップデートできるらしい。 で、インストール時のスクリプトとかを整えて、 何も考えずにある程度まで自動で設定されるようところまで作り込む。 午後から眠くなって来たので…

RPMを作ろう

と言うわけで、今日は集中して来春にリース切れになるサーバの移行プロジェクトの準備。 移行対象のサーバは全部で8台あって、今回はハードウェアの性能も上がっているので、 4〜6台程度にスケールダウン(?)して移行する予定なんだけど、 前もってそのスペッ…

なんでー?

と言うわけですっかり仕事もやる気無くなったのでとく★テニへ。 今日は暖かかったので参加者も多かったですな。 で、なぜかどっかで見た顔が。。。 嫁の従妹でした。。。 うーん、tksmは狭い。 まぁそんな感じでぼちぼちやりましたとさ。

障壁を取っ払え!

と言うわけで、土日に業者の人が入って、 オフィスからパーティションが取っ払われました。 何でも、社内の風通しをよくして、コミュニケーションの向上を、 とか言うお題目らしいですが、余分なものを捨てさせて、 ショバ代を節約しようというようにしか思…

大工

いや、近所のショッピングセンターで第九の合唱会なるものをやっていて、 延々と聞かされたので。。。 相変わらず嫁の微熱は続いているけど、体調自体はだいぶマシになってきている模様。 お昼ご飯食べるのと、その他買出しのために嫁と近所のショッピングセ…

カラダガー!

と言うわけで嫁が微熱で寝込んでいるので、 半日引き篭もって、夕方から少しだけブッコフとかに出かける。 早くよくなると良いのですが。。。 久し振りにビジネス書とか買ってみるけど、 こういうのって世に書物として出回る頃には鮮度が落ちて陳腐化してそ…

大変だー星人

朝から嫁が体調悪いというので、とりあえず学校を午前中休ませる。 で、昼から医療事務の実習先への挨拶があるというので、 取るものも取りあえず午前中で仕事の必要なことだけ終わらせて、 午後半休取って帰宅。 そしたら、実習先への挨拶はとりあえず月曜…

とあるレガシーな文字コード問題

OracleXEにOracle Developer6iで接続しようとして、 上手く行かなかった件で、繋がった瞬間にコアダンプ吐いて落ちるんで、 色々試してみたら、結局文字コードのせいっぽいです。 D6iができた2002年くらい?だと、DBの文字コードセットにUTF-8とかって珍しか…

経費削減とか色々

経費削減のため、とある保守契約を別な会社に乗り換えることを検討中らしい。 まぁ今、契約しているところも結構適当なことやっちゃってるからなぁ。 そんなわけで、乗り換え先と前の会社にそれぞれ連絡とか打ち合わせとか、 手はずを整えるんだけど、やっぱ…

三日坊主。。。

眠いし寒いので朝のジョギングは省略→オイ このままだと三日坊主になりそうな悪寒。 室内トレーニングに路線変更するかなぁ。 モチベーションを保つの重要。 仕事の方はと言えば、まぁぼちぼち。 朝から昨晩に自動で行われたサーバ移行の後始末とか。 後、来…

めんどくせー

眠いので朝のジョギングは省略→オイ 今日も微妙に仕事が片付かず。 GlassFish関連で調べモノしててほぼ一日潰れる。 JavaEE6に準拠して作れば、 色々標準の強みが出てくるのかなぁ、とか思うんだけどね。 Guice->CDI Wicket->JSF2 Hibernate->JPA みたいに標…

雨、降り出した後

雨。とく★テニとか朝のジョギングとか色々休み。 仕事が微妙に忙しく、色々とモチベーションも上がらない感じで。。。 何か色々と微妙だよなぁ、うん色々と。

ヴァンアレン帯

嫁からチョコレートもらう。 お菓子会社の陰謀だとは思うけど、嬉しいモノは嬉しい。 昼からテニスへ。 何か全体的に動きがイマイチでしたなぁ。 後に行くに連れて動きが悪くなっていったのは、 多分に基礎体力とか筋持久力不足のせいだと思われ。 後、肩に…

さよならデミ男、こんにちはシエン太

と言うわけで今日はシエン太の納車日。 朝一番でデミ男の掃除して、嫁と記念写真撮ってからディーラーの店へ。 ちょこっと書類書いて、内部装備の説明受けたら乗って帰るぞー。 と思ったら動かない。。。何のことはないATじゃなくてCVTだとクリープが効かな…

うむむ。。。

OracleVMで構築した仮想サーバの調子がどうも悪い。 と言うかぶっちゃけ、オンラインバックアップ取ったら立ち上がらなくなった。 多分、Xenのxm pause/unpauseコマンドが原因なんだろうな、と思い、 仮想マシンバックアップは一度シャットダウンしてからの…

健康?

午前中は部屋でゴロゴロ。 昼前から嫁に連れられてtksm健康フェスタなるものに出かける。 献血やらガン検診、専門医による健康相談等から、 ダイエット、ウォーキング、健康法、マッサージ、鍼灸、保険等、 身体と健康に関することをとりあえず集めてみまし…

これは。。。

昨日に引き続き、OracleVM環境の構築とか。 昨日の結論としては、スタンドアロンでNFSサーバ+Xenサーバの構成にするのは、 重くて厳しいと言う結論に達したので、スナップショットによるバックアップは諦めて、 標準構成のocfs2で組むことにしました。 朝一…

重い。。。

と言うわけで、以前から調査していたNFS+OracleVMのAll-In-Oneサーバ構築。 インストール自体はKickStart使ってサクッと終わったんだけど、 スナップショットを使ったバックアップとか始めたら、 どこがボトルネックなのかは分からないけど重くて使い物にな…

打ち初め

と言うわけで、仕事も程々にとく★テニへ。 先週買ったK Pro Tour96の打ち初め。 インプレとしては、打感は硬いけどホールド感もある不思議なラケット、と言うのが第一印象。 平均314gと決して軽くはないはずなんだけど、トップライトなので、重さは気になら…

トラブるとか。。。

何か色々とトラブる対応で忙しい一日だった、うーん。 人が減るとこういう時に響いてきますなぁ。 トラブル無い時には、開発に専念できるんだけど、 一度何かが発生すると、開発とかもできないし、 ドキュメンテーションなんかとてもやってる暇が。。。 いや…

テーブル

と言うと、RDBのスキーマとか連想するのは職業病ですか。 昨日の配置換えで部屋の片付けにある程度見通しがついたので、 追加で配置するためのカウンターテーブルとか諸々を見に行ってみる。 しっかしなかなかそれっぽいものは見当たらないねぇ。

ここで会ったが10年目ってね

そろそろ結婚してから1年が経とうとしていますが、一向に片付かない我が家。 と言うわけで、一念発起して部屋のレイアウト変更を嫁と検討。 一つ部屋を狭く感じる要因として、 自分のパソコンデスクが結構大きくって、 モニタも今は懐かしい15インチのCRTモ…

ぼけーっと

今朝もジョギング。現状わずかに1.2km程度ともう少し距離と時間を伸ばしたい所だけど、 心肺機能が元々弱いので、現時点ではこれが精一杯です。。。 と言うか、よくこんな脆弱な体力でテニスとかできたもんだと今更ながらに驚き。 で、仕事の方はといえば、…