経費削減とか色々

経費削減のため、とある保守契約を別な会社に乗り換えることを検討中らしい。
まぁ今、契約しているところも結構適当なことやっちゃってるからなぁ。
そんなわけで、乗り換え先と前の会社にそれぞれ連絡とか打ち合わせとか、
手はずを整えるんだけど、やっぱり契約切るのって気分的にあんまよろしいもんでは無い罠。


後、少し前に流行ったRIAに関する社内勉強会に参加。
勉強会とはお題目だけで、要は我々社内システム部門に何か作ってもらって、
先行者と言うか、人柱と言うか、そんな感じにレールを敷け、と言う話が半分くらいでした。
自分の認識では、原則として社内システムって枯れた技術の水平思考って感じで、
あんま奇抜な技術を使わず、仕様や運用、設計面を重視して開発するもんだと思っているので、
RIAによって得られるリッチなインターフェイスとかって、
「贅沢は素敵だー!!」
とゆいたい代物なんですねー。
まぁそれによってコード書くのが便利になり、保守性がうpして運用しやすくなったり、
ってんなら話は別だけど、この業界だと色々と流行り廃りが早いし、
下手に手を広げるのは危険だと言うのが現状認識。
何より自分が手を広げたとして、同じ社内システム部内で一緒にその技術を使ってくれる人が、
どのくらいいるのかというと結構微妙な状況だしねぇ。
人減らしした結果でもあるけど、開発言語とか情報インフラにはもう少し気をつかっても良いと思うんだが、
技術面はとにかく二の次、三の次にされてる現状だとねぇ。


まぁそんなわけで、自分の益になることは色々根回しして取り入れますが、
それ以外はシカトの方向性で。