2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一橋祭1日目

朝は5時起き。6時に松茂のバスターミナルまで嫁に送って行ってもらう。 毎回すまないねぇ。 で、大阪まで高速バス。そっから新幹線で東京へ。 新横浜に着いたら横浜線に乗り換えて、八王子→国立へ。 立川あたりでrovinから入電。 何か一橋祭来たはいいけど誰…

キックスタート

来週から副担当に引き継がれるサーバ管理作業の研修のために、 Linuxサーバを立てることに。 で、普通にインストールするのも芸が無いので、 キックスタートでインストールしてみる。 これは事前に設定ファイルを用意しておいて、 httpやnfsでファイル指定し…

引き継ぎ色々

と言うわけで今月で退職する予定の人から業務引き継ぎ。 大体のところは隣で見ていて分かっているつもりなんだけど、 細かいところで何で?ってなってるような運用もあるわけで、 後は実地に入って見ないと分からないよね、ってことで。 考え方の違いなんだ…

さくっとコーディング

下期に入って急に降って沸いた案件が3つくらいあるんだけど、 大体の見切り発車でコーディングから単体テストまでサクッと終わらせる。 11月いっぱいまでは協力会社の人ガイルから任せても良いんだけど、 仕様書を書いたりするのめんどくさいし、どうせリリ…

今年の下半期は

基本的に人員が大きく削減されるので、 改修案件は基本的に受け付けない方向性で、 とか行ってた矢先に色々出てきますた。 まぁ何とかなる範囲だから良いんだけどねぇ。 でも、目先の改修案件ばっかやってると、 大局的な観点での技術調査とかフレームワーク…

意外に使える

FF2も中盤。難所の大戦艦をクリアして船を手に入れてから一気に自由度が上がる(気がする) とりあえずディストに行くのが王道なんだけど、ミシディアにも行けるしね。 で、PS版だと熟練度とモンスターとのレベル差補正があるので、 低レベルの間は熟練度がも…

相も変わらず

サーバの挙動が不審な件。 簡単な次期社内Web開発用プラットフォームにGrailsとか妄想してみたり。 いや意外に簡単だとは思うんだけどなぁ。 開発環境もまぁJavaEEとかに比べれば軽いし。 とりあえずチームが縮小してから脅しにかかるか。 夜、雨天でコート…

ファブリス・サントーロ

と言うわけで、30-Loveでがっつり打ってきました。 最近フォアハンドを胸張って打つと、肩関節に負担がかかりそうだったので、 フォアを両手のサントーロ師匠風なスライスで打てないかと思案中。 まぁ上手く行かないわけですが、とりあえずブロックリターン…

咳をしても一人

今日は朝から嫁が雅楽の会の司会をしにいくというので、自分は家に一人。 とりあえずシャワー浴びて、ネット見て、 昼からタマゴロウの床下ヒーターを買いにDIYセンターへ。 よく判らないけどそれっぽいのを買ってタマゴロウハウジングの床下に設置したら、 …

一線を越えました

何を越えたか、ってそりゃあんた30歳の一線を越えましたよ、ええ。 今日でめでたく31歳になりました。 この年になると年を重ねるごとに加齢の重みを感じますねぇ。 閑話休題 朝一番でネットをしていたら、嫁が誕生日プレゼントをくれました。 中身は直筆の手…

ゴードン王子

FF2の方、セミテ〜雪原〜カシュオーン城と順調にクリア。 フリオニールは盾+ナイフで回避率重視な白魔。 マリアは弓+黒魔で攻撃型。 ガイは剣+盾の戦士型。 4人めは基本後列に下げて弓で。 ボス戦時はフリオニールはブリンク連打、マリアはバーサク連打。…

ぼちぼち

何かよく分からない会議に引っ張り出されて、 気がついたら仕事を押し付けられていた。 超スピードだとか催眠術だとかそんなチャチなもんじゃ(以下ry と言うわけで来期も仕事には溢れないで済みそうです。 昨日上司の面談が合ったけど、来期人員が半分以下に…

今日もぼちぼち

昨日に引き続きOracleVMの構築とか。 ext3で大容量の領域確保して、そこをNFS共有しようと思ったら上手く行かない。 /OVSにシンボリックリンク張るだけじゃなくて、何かコマンド叩かないといけないのね。 詳細はマニュアル嫁、っつーこった。 で、インストー…

さてどうしたものか

一台、運用環境からサーバが退役したので開発環境に回せるようになった。 しかもDellのPowerEdge2650とか、割とマシなスペックのサーバ。 (正直、これでマシな、と形容してしまう現状が情けないが予算の都合上仕方あるまい) と言うことで、予てより計画して…

偶然

帰って嫁と近所のショッピングセンターへ外食に行ったら偶然近所のT&J夫妻と遭遇。 せっかくなのでそのままそこのゲーセンで軽くゲーム。 メダル分けてもらってメダル落とししたり、ポップンにQMAといつものコース。 いやぁしかし偶然ってあるもんですなぁ。…

早朝

と言うわけで早朝にメンテナンス作業。 今回、結構複雑なんだけど無事につつがなく作業完了。 毎回緊張するんだけど、この面子でこのメンテナンス作業を行うのも今回が最後です。 社員の一人は来月で退職するし、協力会社の2人も同来月で契約切れ。 次回から…

重い。。。

と言うわけで仕事も早々に切り上げてとく★テニへ。 今日は12人くらい?来てました。 前半ラリーとボレストでアップして、後半ずっと試合。 上手い人らの速い球にこっちも負けじと速い球で付き合うと、 確実にノーコンになるので、やっぱりスライスや中ロブで…

色々進める

なんか次の人員削減が念頭にあるから、 どうしても今動くのを躊躇うんだよねぇ。 とりあえず少人数低スキルでも回せるように、 簡単なフレームワークとか開発環境があれば良いんだけど、 ちょっと現状見当たらないんだよねぇ。 明日はメンテで早朝出勤だ、頑…

運動会。。。

朝から叩き起こされて、嫁方の甥と姪の運動会の応援に。 何か人ごみの中ぼけーっと突っ立ってました。 嫁は大張り切りでビデオとか回してましたが、 どこの親もビデオ回し続けてて、子育てとか親って大変だなぁと思いました。 まる。 叔母の家でお昼をご馳走…

FF

何を思い立ったかFF2開始。 ぼちぼち進めていきまっせ。 ゲームアーカイブスのPS版なので、武器の魔法干渉無いらしい。 フリオニールはナイフ+盾で白魔、 マリアは弓+黒魔、 ガイは剣+盾で戦士 と言う割り振りでやってみます。 とりあえずリング手に入れ…

ウェルかめ!

ヒロインがゆっさゆっさで人気な朝の連ドラですが、 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今日は嫁と嫁両親の4人でドライブ。 愛媛は今治の方に嫁親戚のお見舞いに行き、 大学後輩の伝手でリクガメを引き取りに伊予三島と言うところへ。 朝眠い目を擦りながら…

ぶっちゃけ

と言うわけで協力会社の人及び、退職予定の先輩含め3人でミーティング。 と言うか事情説明。 あー気まずい。 と言うか今後は自分の双肩に全てがかかってくるわけで、実に気が重い。 まぁできるだけ頑張る、及び、なるようになるさ、としか言えないけどねぇ。…

気まずいふいんき

協力会社の面々にも契約打ち切りの話が通達されたらしい。 でも、表面上はそれについて触れちゃいけない、と上司からのお達し。 なので、双方実に気まずいふいんきですな。 取るものも取りあえず、必要最小限の事務的な会話に留める。 あー空気が重くて息詰…

不穏な

何か会社の先輩にいきなり呼び出され、なんじゃらほい、と思ったら、 来月で辞めるとのこと。えーっ!って感じですが、 協力会社の面々も来月いっぱいで契約打ちきるらしいし、 来年からは現在の1/3の人員で望まねばならない模様。 うーん、不安だ。 ってい…

ぐっすり

朝一番で松茂近くのバスターミナルに到着。 眠いのを押して嫁実家及び叔母の家に立ち寄って東京土産を持っていく。 んで、またこれがちょっと茶飲み話するだけのはずが長いんだな。 眠いのを必死にこらえながら相槌打ってました、こっくりこっくり。 ようや…

なんじゃらー

ふと目を覚ましたら9時30分。 ちなみにホテルのチェックアウトは10時。 これはまずい、と嫁を叩き起こして荷造り、急いでフロントへ。 昨日の引き出物やスーツなんかのかさばる荷物一式を宅配で自宅に送付。 その後、駅蕎麦で朝食。うーん、実にワイルド。 …

神前

と言うわけで早朝に新宿に到着。 まだ店も開いてない時間なので、漫画喫茶に行ってご休憩。 ネットしながら携帯の充電したり、シャワー浴びてスーツにお着替え。 その後、今晩泊まる予定のホテルに移動してチェックインの手続きだけ済ませる。 ちなみにこの…

夜行バス

日中は東京旅行の準備等。 久し振りに美容院で髪の毛切ったり、 ACアダプタ周りの備品買ったり。で、夜に夜行バスに揺られて一路東京へ。 やっぱ寝辛いよな、夜行バスは。

海のギャング

帰ったら嫁が海のギャングと格闘してました。 っちゅーかただ単にウツボを捌いて揚げてただけなんですが。 小骨が多いけど、カリカリに揚げたら美味しかったです。 後、今日は嫁が初めて手弁当作ってくれました。 なかなか美味しかったので、また作ってほし…

とりあえず感のある

とりあえず感のあるシステム構成で開発環境を構築。 CentOS5.2にVMWareって構成なんだけど、 でも時々謎の再起動がかかるんだよねぇ、これ。 ハードウェアの不具合なんかな。 ほんとはOracleVMかESXi入れたいんだけど、 ハードウェアが対応してないんだよね…