2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FF5?

ちまちま進めて火力船ゲット。 こういうメカメカしい船はFF2の大戦艦以来大の苦手ですな。

打つべし撃つべし

今週中の残件を何とか終わらせるべく、端から事務処理していく。 しかし某社の人、自分ちの提供してるサービスの中身判ってねーな、判ってねーよ。 おかげで酷い目に遭いそうor既に遭ってる? 一つプロジェクトがまとまりそうになったらすぐに次が来るし、 …

光の国から僕らのために

実相寺昭雄監督と、作曲家の宮内国郎さんが亡くなったそうだ。 実相寺監督の初代マン「故郷は地球」、セブン「狙われた街」とか、 ティガでも独特なコマ割りが斬新でした。 何かこの前のマックスでやってた「狙われない街」が遺作臭い雰囲気はあったんだけど…

モックアップ作成と外部仕様書

特にWebベースのシステムだと両者は非常に近い作業になる訳で、 工数かけて外部仕様書書くのもめんどくさいというか、 ぶっちゃけプログラムで書いた方が早い気もする訳で。 脳内仕様→プログラム→外部仕様→モックアップ→触って仕様確認する人 みたいな流れ?…

テンパり中

テトリスで言えばT字ブロックとか使って必死に一行消しを続けてる感じ。 ベルグドルで言えばブーブー弾切れ音響かせながらナパーム投げまくってると言うか。 師も走るから師走、か。

アッー!

先週、必死こいて復旧させたサーバ。 ようやく本番稼働に戻せそうな、と思ったら、 最後の最後でまたディスク障害出やがった! しかも今度はOSのシステムファイルとか丸ごと巻き込んで氏にやがった! これでバックアップからのリストアは絶望的になりやがっ…

FF3クリア

という訳で先日の全滅から機を取り直して、 石橋を叩いて渡る感じで、LV60まで上げて、 ついでにジョブ構成も見直して、 ルーネス@魔剣士:打撃系+雑魚の露払い アルクゥ@吟遊詩人:対ボス本命、リンミンメイ レフィア@導師:回復のみ イングス@赤魔:…

ぐったり

起きて寝て食って寝てだらーっとして一日終わり。 やっぱ健康第一だよなー。

故郷の無い男

レオキタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!! 32年振りにやってキタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!! って感じの回。 もう今回だけタイトル変えて、 帰ってきたウルトラマンレオってしても良いくらい。 2回めの変身シーンでは昔の変身バンクが使われてるし、 登場時の…

闇の世界へ@FF3

エウレカもクリアしたし、そろそろ闇の世界いけるかなー とか思ってクリスタルタワー突撃したら、 グリーンドラゴン出現→全滅 気を取り直して二度め、 ザンデさんはライブラ使ってこず拍子抜け、 打撃+〜ガ系なんで意外と苦戦せずに撃破。 で、闇の世界に。…

風邪療養中

今日も療養に専念。 ブランチ食って薬飲んで寝て、 晩飯食って薬飲んで寝て。

風邪もちょっとましに

なったような、なってないような。 とりあえず昨日一日ぐっすり寝たので快方に向かってるのはまちがいない。 という訳で、一昨日に壊れたサーバの復旧作業を。 といってもソフト的に壊れた訳では無いので、 こっちでやるのは通常の起動シーケンスを試行する…

ひたすら寝る

朝飯食って薬飲んで寝る。 昼過ぎに起きて昼飯食いに行って、 帰って薬飲んで寝る。 起きたら晩飯食って薬飲んで寝る。 なんて一日だ。

仕様書と打ち合わせと障害対応と

で、午後から出社。 例のサーバ不具合に付いては取り合えず運用チームで、 サーバ立ち上げるところまでは頑張ってもらうことに。 12月中旬ターゲットのプロジェクトが早くも雲行き怪しく。 と言うか行けるんかね、これ。 そこまで無理して強行する価値のある…

有給幻想曲

風邪が酷いので午前悠久じゃなくて、有給使って病院行ってくる。 で、まぁ普通に風邪認定出されて、風邪薬もらってから、出社。 しかし風邪薬の力は凄い。 とりあえず症状は抑えられた模様。

とりあえず

昨晩障害が起きたサーバの復旧作業を。 他の人の知恵を借りまくって、 なんとか復旧してサービス再開までこぎつけたところで再度障害発生。 多分ハード的におかしくなってるんだろうな。 風邪が酷いので早めに帰る。

寝酒

寝ようと思ったその瞬間に鳴る社用携帯。 悪い予感を胸に出てみると、案の定障害発生。 電話の向こうの人もしどろもどろでよくわかってないみたいなんで、 とりあえず切って、状況確認。 telnet(ほんとは違うよ)でサーバにつないで状況確認。 いくつかのアプ…

頭痛い

いや、風邪なのは当然として、 当初の仕様に含まれてない仕様追加とか、 関係ないプログラム修正の仕様調整とか、 考えてるだけで、頭痛が。 そして今、久し振りに組んでるプログラムが、 ナニゲにめんどくさい。 いや大体のところまではざっくり出来たんだ…

見つけた!

エウレカって古代ギリシアかどっかの言葉で見つけた!って意味らしいですね。 かのアルキメデスが例の法則見つけた時にエウレカ!エウレカ! って全裸で叫びながら街を走り抜けたとか。 で、暗黒の洞窟を意外にあっさり通過して、 古代の民の迷宮で土のクリ…

青い火の女

この前、マックスで凶獣ルガノーガの侵略から逃れてきた宇宙人の子が、 (斉藤麻衣)今度はフェミゴンに取り付かれたらしい。 で、テッペイ隊員の大学の同期の妹ということで、 紹介されて、治療にあたっているうちに仲良くなって ってそれなんてエロゲ? フェ…

寝込みうどん

昼ごろにコンビニ出かけて水分補給した以外はずっと引き篭り。 熱計ったら36.7度で、微熱なんで大丈夫だとは思うけど、 風邪の時は車の運転も極力控えた方がよさげだし。 という訳で引き篭ってゴロゴロ。 ネット、読書、ゲーム、ごろ寝の無限ループ。 もうダ…

FF3 どんどん進める

オーディン、リバイアサン、バハムートと連続撃破。 全体攻撃で発狂してくるボス相手には、 魔法防御重視しないと死ねる。 モンクとか即死だし、魔剣、ナイトとかも楯が無いときつい。 ナニゲにダイヤの鎧よりもリフレクトメイルの方が 魔防高いのでボス戦に…

男は辛いよ SE編

という訳で休日出社してシステムの監視。 結局、昨日発見した不具合も一回も発生せず、 システムの負荷状況も想定を下回りすぎて拍子抜け。 まぁこんな体調不良+潜在的な不具合抱えた状態で、 ガンガン使われても困るといえば困るけどね。 監視だけだと暇な…

直前になって

潜在的な不具合と思しき事象発覚。 でも、発生率低いし、割と重要なところなんで、 週末放置ということに。 戦戦恐恐としながら監視を続けるけど、 どう見ても思ったより負荷が低い。 つまりサービスの利用者が少な(以下ry システム管理側としては幸い、 会…

Grails

Ruby On RailsのGroovy版。 GroovyはJavaのスクリプト版(JavaScriptとは違うよ) 近頃流行のRails系だし、 今の仕事でやってる環境でもモックアップ作成くらいには使えそうだし、 とりあえずインスコして使ってみる。

スローな美技で

風邪で頭痛が、とは言えここ3日間では最良なコンディション。 例によって色々飛び交うメールやら連絡を捌いたり、 合間を見つけて納品されたモジュールの試験したり、 しかしテストプログラムもしっかり整備すると、 継続開発な時にめちゃめちゃ便利だな、と…

動画ウネウネ

大戦艦を取得するところまで。 貴様等反乱軍だな! 古代遺跡は流石にFC版より簡単になってた。 MOBの同時出現数が減ったのもあるけど、 昔の暗黒モンスターは流石に非道だったからねぇ。 このへんは流石に詰まるところもなく順調。 雷系の効く相手にはルーネ…

ぼけーっと

とあるプロジェクトの進捗管理と、仕様検討と、現行の仕様確認と、 インフラ手配と、プログラムのコード確認とを並行して進める。 で、それぞれに落としどころを決めて、 何とかそこに誘導して落とせそうなふいんき(なぜか変換できない) 風邪で頭痛いんで早…

ガルーダ撃破

まで進める。 ここでアルクゥ×アルス王子ですか、そうですか。 イングス曰く、「ルーネス、からかうんじゃないぞ」 とか他3人はなんか生温かく見守ってるし萌え。 で、ルーネスはモンク、シーフ、バイキング辺りの 闇-戦属性のジョブを点々と。 モンク、シー…

やばい ちょうやばい

何がやばいって風邪引いたっぽ。 頭痛いし、鼻水ずるずるだし。 なんかもう氏にそうな悪寒。 職場の他の人も風邪で氏にそうな人とかいるし。 今年の風邪は質悪そう。 本業の方は比較的順調なんで、早めに帰る。