2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年も終わりなわけですが

午後から以前に仕事を一緒にしていた人と食事に。 色々雑談とか近況とか話して帰る。 んで、夕方から家族で近所のショッピングセンターに買いもの。 晩飯食って紅白見て。 いつもの大晦日でした。 来年もよろしくお願いします。 よいお年を。

今年の重大ニュース

一昨日書いた今年のニュースが身の回りの話だけだったんで 分野別に幾つかピックアップ 政治経済分野 人権擁護法案 嫌韓流発売 郵政解散総選挙 鳥取の人権擁護条例 特亜関係ばっかだなー。そういえば特殊出生率がまた下がったとか。 昨年くらいに坂口大臣が…

耳を澄ませば

何の因果か、ふとしたことから実家に持ち帰った ポータブルDVDプレイヤーで視聴している。 途中で気づいたんだけど、丁度1994年の話なんだね、コレ。 そういえば俺が図書部の部長やってた頃に丁度 貸出しシステムのバーコード化やってたんだよねー。 昔…

公私混同

今、実家からこの日記を書いてるわけですが、 それにあたって社用のノートPCを持ってきてます。 と言うのも万が一のスクランブルの際に、この社用PCでないと 会社に繋げないからなんですが、当然のごとく、 私用にも色々使いたい、というわけで、 既存の環境…

海を越えて、山を越えて

そんなわけで早朝、徳島港を出て、和歌山に上陸する。 道自体は今夏の帰省のときに一度通っているので大体覚えている。 前回散々迷った和歌山市内も、実質R24を突き進むだけの一本道だったので 一瞬で通過する。 似非ラーメン通としては、和歌山ラーメンも一…

ケンつえーよケン

と言うわけで久し振りにゲーセンで3rdをがっつり対戦。 ケソの6大Kフェイント投げとか対人で初めて見たよ。 で、結果の方はやっぱりユリアンが苦手。 どうしても鏡と肘を意識して立ち回りが弱気になります。 んで、投げ喰らってあぼーんってのが多すぎ。 元…

年末閉店セール

部屋を掃除してみた。 物凄い量の塵芥、毛髪とかが出てきた。 フローリングなんで以前の畳敷きよりは掃除しやすいかなー。 明日から帰省するんで、AirH"でのリモートメンテナンスが出来るか、とか 色々検証してみる。 Telnet/sshとかのテキストベースなら意…

今年の10大ニュース

年の瀬も近いと言うことで、ひとつこの1年を振り返ってまとめてみたいと思い、 書き始めた突発企画。 1.転職した これが一番大きなニュースだよなぁ。 東京→四国に引っ越したのとか、色々生活環境変わったし。 支出が減ったのと、収入増とかでも随分生活が…

来年への課題

と言うわけで真仕事納め。 いくつかの簡単なシステム検証と、来年度稼働予定のシステムに関する打ち合わせとか。 後はちょっとしたスクリプトの部品を別部署の人からもらったところで、 時間になったので帰宅。 そう言えば社用携帯が新しくなって、FOMAにな…

仕事納め

いやまだ終わってないんだけどね。 とりあえず年内のノルマは果たした感じ。 残りは来年に向けての情報収集とかそんな感じ。 SOAP通信がパフォーマンス良いんだか悪いんだかよく判らん。 たまーに環境によって劇的に遅くなってるみたいなんだけどなぁ。 後、…

ダイエット

どうやらここ2,3ヶ月体重が落ちなかったのは、 有酸素運動の量が少なかったからっぽい。 運動すると最初は糖分を消費して、しばらくすると脂肪を使い始める。 なので、時間をかけてゆっくり運動しないと脂肪は減らないのだ、とのこと。 まぁ食う量減らせ、…

さしずめ、火消しの風、ウィンドとでも名乗っておきましょうか

そんなわけで風邪が流行ってます。 しかもかなり悪性っぽい。 部署内でも一人休みで、一人が早退。 一人暮らしで風邪引いたりすると割と洒落にならんので、本当に気をつけないと。 まぁ部署内で独身者は2人しかいないわけだが(肩身狭いな、オイ) で、開発環…

ザンギ頭を叩いてみれば文明開化の音ガイル

起きて髪がそろそろ鬱陶しかったので少々早いとは思うが美容院の予約を。 んで、テニヌ午前部→ジムのコンボ。 (今日は天気が良かったので先着組が多くてオヤジーズとの練習はできんかった) そう言えば、昨日の夜のレッスンでは女の子がコーチにプレゼントと…

クリスマスのエリー

ウルトラ+クリスマスというと、Aでウルトラの父がサンタのコスプレして出てきたのと、 新マンの「ウルトラの星光るとき」で、ラストに丘隊員が、 「郷隊員、今日はクリスマスイブよ。忘れないでね」とか言って、 郷が帰ってから次郎少年とルミ子さんがクリ…

クリスマス伊武

テニス午前部行って、オヤジと少し練習、ジム行ったり。 調子はまぁまぁ。風が強いので早々に引き上げる。 この2週間くらいでデミオの燃費が急に落ちてきてたのと、 タイヤの一つの圧が落ちてたので、ガスステーションでタイヤとオイルの交換。 にしてもタイ…

休み休み

起きたら昨日のアルコールで頭痛が。 やはりアルコールにはとことん弱い体質のようだ。 そんなわけで午前中はだらだらと自室で過ごす。 午後からジム、テニス行って、オヤジーズと軽く試合形式とか。 フラットスライスの打ち方が何となく判ったけど、それ以…

ほんとに師走ですな

午前中は色々調査用の環境作ったりする感じ。 お昼休みを潰して打ち合わせ。 夕方からはまた再度他の作業とか。 まぁ年末に向けてボチボチまとまりつつある感じ。 それにしてもOSエミュ楽しいな。 QEMUのゲスト同士でネットワークが組めると良いのだが。 終…

今年は暖冬

何故か雪が降っているわけですが…。 明日は午前休かなー。

手八丁

午前中は開発環境作りながら、資料とか今後のテスト計画のまとめとか考える。 で、昼休み。一本メール打ってから飯に行くべえ、と思って席にいたら、 「DBが止まってるっぽいんですが!」という連絡が。 慌てて調べるけど動いてる。でも、裏で動くデータの同…

押しの一手

午前中は色々資料作ったり、テスト環境作ったりして遊ぶ。 午後から打ち合わせ→緊急での障害対応→プレゼン→社内でドロドロした会議 の地獄のコンビネーション。 それにしてもプレゼンというのは難しい(相手は同じ部内の人だけどね) 資料ちゃんと作っても説明…

エミュレータ

なんとなーくだけど、QEMUっていうエミュレータを見つけたので インストールしてROMイメージをHDDに抜き出して、動かしてみる。 何をエミュレートするかというと、Win等のOSをエミュレートするもので、 Linux上でWinやWin上で他のWinOSとか、色々動くらしい…

それにしても寒い

今年は寒いらしい。帰省はフェリーで和歌山港まで行って、 そっから車で紀伊半島横断って考えてるけど、雪降らないと良いなぁ。 夏に通った道だと何回かは山間部を通るしちょっと不安。 まぁそれ以上に親父と姉貴の親子喧嘩の行く先が不安なわけですが。 解…

4択で正解が多いのは3番目の回答

と言うわけで、次期システムの構成案を4つ作ってみて、 最初のは一番愚直な杏、2つめに1つめのをそれっぽく改修した案、 3つめが本命、4つめは3つめよりも更に新味を盛り込んだ案、って構成で資料を作ってみた。 協力会社の人にも意見を伺ったところ、やっぱ…

投げ抜けExマシンガンとかレバーがどうかしてる

起きたら一面雪景色。 今年2月の豪雪とか、7年前のAC大会とか、雪に纏わるエピソードにはろくなものがない。 そんなわけで午前中はゆっくり休養。 テニスの午後部から行く。 案の定人は少なく、初級クラスと入門クラスが合同で練習してた。 で、今日は風が強…

遙かなるバオーン

どっかで見たことある人だと思ったら河合我聞さんでした。 総評としてはまぁ普通にいい話だったと思います。 コバショーンが何気にカコヨカッタ。 どっかの2ch特板でも書かれてたけどウルトラマンAの最終回とか連想させますね。

四国は暖かい地方です。温暖湿潤気候はモンスーンの影響で

ジムはいつもより多めにやって体を温める。 で、帰り道、なんか雪が降ってるんですけど…。 明日の午前部は無理かなー。

イングリッシュスタイル

で、夕方のテニス。なんと受講者は2人だけ。 しかもコーチがニッコリしながら結構シビアなメニューを課してくる。 もう一人の人とヒーヒー言いながら走り回ってた。 で、今日はちょっとセミウェスタンとコンチネンタルを混ぜて打ってみたけど、 フォアはやっ…

太陽の命、エースの命!

今日も寒すぎ。 起きて雨降ってたのでテニヌへは行けず。 そのまま近所をドライブして、100均とかブッコフとかちょこっと寄って帰る。 後、本屋でOracleのRACの本見つけたのでとりあえず買ってみる。

ドライブボレー?

のんびりと忙しく仕事。 例の分散オブジェクト環境について、 SOAPとRMI、RMIをプロキシ経由で使った場合等 色々のケースを想定して、テストをしてみる。結果、生RMIが一番早くて、プロキシ経由でのRMIは、 専用ソフトを使うと2倍程度のロスで済むけど、 普…

ファミリーテニヌ

今更ながらにBボタンでボレー打つとローボレーになって ネットに引っかかりにくいことに気がついた。 これで、1stボレーを打って、2ndボレーをAボタンで打つとそれっぽく決まる。 っていうか何で今時こんなゲームやってるんだか。