2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには勉強も

そんなわけでキューにタスクが無くなったんで、 中期的に必要な種々の技術とか知識をお勉強。 日々是勉強ですね。一時、プログラムはもう結構、とか思ってた時期もあったけど、 プログラム自体の他にも学ぶことは山ほどあります。本来、こういう詰め込み学習…

核の冬が来るぞ!

と言うわけで仕事の話ばっかもアレなんで、天候の話など。 最近朝夕めっきり冷え込んで冬らしくなってきましたが、 俺は基本的に冬はあんまり好きじゃないです。 と言うのも、暖房で肌が乾燥して、雲脂が出たり、額に脂がのったりするから。 後、当然の如く…

リズムを下げるぜ

と言うわけでボチボチ仕事。 資料作って、打ち合わせして。 今度の打ち合わせ用にはきちんとした資料作るぞー、と 意気込んでたら随分と時間がかかってガックリorzだったり。まーしかし去年の今頃に比べると随分と生産的な仕事してるよなー、と再確認。 モチ…

ハイハイシゴトシゴト

特に急ぎの仕事があるわけでもないけど、 中期〜長期的なスパンでの仕事がたくさん溜まってる。 まぁ一個一個ボチボチ片付けていくべぇ。 風の噂で、ほぼ全サービスで共通的に利用しているライブラリに 不具合が含まれてることを聞く、が説明を聞いてもちん…

JBossでクラスタリング

JBossは標準でクラスタリング機能を備えているらしい。 現在、仕事で使っているシステムのプラットフォームを これに移行できないか調査してみようかと思う。

光る船

空を飛べるのに飛ばないと言い張るモノってなんだ?人生やり直したいって思うときは何度もあったし、 これからもあると思うけど、 具体的な方法論を考えて、そこで踏みとどまる訳で。で、この話はその具体的な方法が提示されたアウトロー二人組の物語。 結局…

掌にタコ

起きたら10:40。テニスの午前部が始まるのが11:00だから、 大慌てで支度して出かける。 んで、午前部。 昨日、バックハンドでドライブが上手く飛ばなかった原因を自分なりに考えてみて、 結局、中途半端にイースタンにしたのが拙かったのだと結論。 思い切っ…

トロと休日

うずまき太郎から回ってきたバトン、一体どうしたものか。 っていうか書いてる内容が一々キモす。 Q1.胸キュンするポイントは? 自閉症気味な人間が喋ってくれる時とか(それってツンデレ?)。 外見的には眼鏡+三つ編みかロングのストレート。 Q2.憧れの胸キ…

ジッソウジ?

実相寺監督の胡蝶の夢。 出だしからもう訳判らん。 まぁやろうとしていたことは判るけど、 これってマックスである必然性もほとんど無いよなぁ。 読み切りで、別な特撮として作った方が良かったような希ガス。

テニス仲間?

と言うわけで起きて朝マック食ってからテニヌ午前部 終わってから見知った人に声をかけられたので しばらく一緒にラリーとか練習する。 んで、ジム→午後部のコンボへ。しかし今日はバックハンドが駄目駄目でした。 トップスピンかけようとイースタンに握りを…

あんみつラーメンクリーム大盛り

不二弟は甘党という設定らしい。 そういや姉の作ったラズベリーパイとパンプキンカレーが好物だって言う設定もあったなぁ。 そんなわけで不二ED(当然、兄の方)。 …ラストは…まぁアレだな。キャライベントが少なかったのがナニだが。 で、総合親密度ポイント…

ユニットテストとか?

調査とか仕様の説明とかそんな感じ。 込み入った仕様を調査するために(運悪くドキュメントが残ってないのですよ) JUnitでテストケース書いて調査、久し振りにUnitTest書いたからやり方ど忘れしてたよ。後、障害発生時の色んな箇所のログを追ってみるとなかな…

メモ

今日のドラクエ

debian sargeにdaemontools

/etc/apt/source.lstに以下を追加 deb http://smarden.org/pape/Debian sarge unofficial deb-src http://smarden.org/pape/Debian sarge unofficial 後は例によって、apt-get update,install daemontoolsで完了

あわわわ

JBossで遊んでたら急に忙しくなった。天罰か。 まぁボチボチやるべぇ。 しかしJBossは結構面白そう。

DebianにJ2SDK

以下を/etc/source.lstに加えて deb ftp://ftp.tux.org/java/debian/ sarge non-free apt-get update apt-get install j2sdk1.4

ゴロゴロダラダラ

ゴロゴロ布団にくるまって昼まで過ごす。 近所のショッピングセンターにぶらぶら出かけたら、 あまりにも混んでたので速効退散。 肉を食いたくなったので、KFCへ。 近所のKFCは店内で食べていく人がほんとに少なく、良い感じに空いている。 で、肉(骨なしの…

COOLドライブ!

許斐剛先生のデビュー作、COOL!!の1〜3巻を読み終わった。 時間の無駄だった。 なんかアウターゾーンのシティハンター版?みたいな?

サゴシキズシ?

忍足の好きな食べ物はカス汁とサゴシキズシというモノらしい。 関西では普通に食べられるらしいので、探してみよう。 と言うわけで、忍足ED。あんまりボケツッコミとかなくて、 ただ甘ったるいだけの話だったので拍子抜け。 甘味処の中に辛み成分とか混ぜな…

近接戦闘

ゾイドインフィニティで、ライガーゼロとか近接系の ランドクーガーっぽいのも使ってみる。 近接専用兵器のリーチと発生がかなり強げ。 まぁ銃は剣よりも強いんだろうけど…。

しゃがみグレネードで刻む

のんびり順調に仕事。たまにはこういう日があっても罰は当たるまい。 コードの修正もさくっと終わって良い感じ。

この拳王に無抵抗は武器にならぬ→プチッ

と言うわけで大学の一時期を過ごした国立市で、 無防備宣言運動というのが繰り広げられてるらしい。 軍備を持たずに平和にしてたらジュネーブ条約が守ってくれるそうだ。 っていうか無血開城したら、そりゃ戦争も起こりようがない罠。 まぁ日本は平和と言う…

新撰組で朝帰り

と言うわけで今日は忍足攻略に。 昨日は対抗試合にも結構負けてたけど、今日はほぼ全勝。 でもストーリー展開は良くも悪くもならんのだね。 非ゲマに優しい仕様というかヌルいと言うか…。 そんなわけで、新撰組#3くらいで、 忍足が怪我をして倒れて体が冷え…

シャーク岸田

と言うわけで相変わらずチキンな仕事ぶり。 だるだるーっと打ち合わせに資料とか課題点をまとめた箇条書きとか、 進捗表作って行ったら、実は俺はあんま表に出なくて良いんだってさ。 (むしろここは引っ込んでろってことなんかね) 作って損した<ヲイそんな…

テニスの王子様 Rush&Dream

まぁ詳細は説明しないけど面白い。 主人公のモエりん萌え。 ミニゲームはこの手のタイミングゲーが苦手な俺にとっては結構難しいアルネ。 しかしゲーム設定とか色々検討するとエロゲと変わらんな、こりゃ。 後、不二と伊武怖すぎもしくは性格悪すぎ。んで、…

チップアンドチャージ!

と言うわけで起床して飯食ってテニヌの午前部へ。 アプローチ&ボレーの練習で華麗にスライスからキャリオカステップを踏んで、 ボレー…をミスったり。 イマイチ踏み込みが弱いんだよねぇ、と最近判ってきた。 で、午前部の後に、見知ったおっちゃん3人組か…

ゾイド インフィニティ

と言うわけで一晩攻略。 アーケードで出てる、バーチャロンのパチモンっぽいゲームの移植で、 AC版には無い機体も出てるらしい。 プレイ感としてはレバーを横に入れると旋回になるのが大きな違いで、 戦略的にはジャンプがないのも結構大きいと思う。 とりあ…

憎いほどにFallin' Rain

ほんとに狙ったように雨。 しかも微妙な小雨。 土曜日に狙って雨降らしてるんだろうか。とりあえずテニヌ教室やってることを期待して午後部に行ってみる。 天気模様ギリギリでやってたので、練習していく。 でも、全体的になんかしっくり来ないんだよなぁ。 …

ロストソウル

はてなダイアリーが何か重くて日記書いたと思ったら保存されてなかったFatality

カフカ対策

変身!では無くて、Webサーバの性能が上がったおかげで、 バックエンドのアプリ+DBに想定以上の負荷がかかっているらしい。 状況によってはネットワーク回線にも。 そんなわけで、ボトルネックが色んな所に表象化してきちゃった訳ですな。 この辺色々難しい…