2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトカラーエグザンプション

ホワイトカラーは時間ではなく成果で報酬を決めるべきなので、 サビ残を合法化しましょうと言うお話。 まぁプログラマはドカタなので、本法案の適用対象外。。。 と思ってたら、年収400万以上のサラリーマン全員だって? ガクガクブルブル 年収399万で止めて…

外は雨が〜

と言うわけで今日はジムでのんびり筋トレとか。 フルコースでやるのも割と久し振りな気がする。 それにしてもこの1年で体力着いたなー、とエアロバイク漕ぎながらオモタ。 前は10分くらいで息切れしてたのに今だと20分漕ぎつづけても余裕。 まぁ前がやばすぎ…

一段落、または始まりの終わり

今日でシステムの入れ物部分の構築作業が一応終わり。 来週からはここに放りこむシステムの構築で色々忙しくなりそうですね。 っていうかシステムの引き継ぎだけで半日潰れたーよ。

ドーナツ

コンビニで買ったドーナツがまずくてがっかりした。 コンビニで売ってるような食い物に期待するなよ<俺 しかも夜中にあんな油と砂糖の固まり食うなよ<俺 と言うわけで今週末にはミスドに行ってこよう。 その前に一番近所のミスドを探す必要があるわけです…

Mixiのオフ会

今日は作業も無かったので、 早めに仕事切り上げてMixiのテニスオフへ。 場所は大体の目安を付けて行ったつもりだけど、 案の定テニスコートの回りを二周くらい迷走した。 で、集まったのは結局4人。少なっ!とか思うけど、 コミュ自体が10人そこそこしかい…

エルボースピンキックコンボ

朝一でメンテ作業、昼まで仕様書作成とか色々。 仕様が決まらないってのは、 要件が固まってない=何が欲しいのか判ってない、 現状が判らないので、どう変えればいいか判らない、 とかそういうことなんだろうなぁ。 とりあえずやっつけでやろうかという話は…

初級コースに行ったら

人数が多かったせいなんだろうけど、 中級に行ってくれとコーチに言われた。 で、言ったらいつものようにボレーの下手さに辟易。 なんかボールが浮くんだよねぇ、ぽわーんと。 一応踏み込んで打ってるつもりなんだけど、 手打になってたりするんだろうな、や…

Excel最強伝説

最近、ExcelからWeb+DBアプリを生成しますっていうツールを見掛けるようになった。 結構心惹かれるものがあるけど、 保守で死にそうな気もする。 そういえばExcelからもSOAP/WebServiceって呼び出せるんだよねぇ。 Axisとの親和性は低いみたいだけど、社内ツ…

みんなで踊ろうねこにゃんダンス

なんかかなりワケワカラン一日だったような希ガス。 午前中いっぱいを予定していた疎通試験は15分で終わったし、 午後からは仕様書をがりがり書いてあーだこーだ考えて、 色々障害対応調査とかしながらで、 あっという間に一日オワタ。 何か仕事できてないな…

新自由経済学派

昨日携帯に入っていた障害通知を思い出して、 ちょっとブルーになりながら出社。 で、実際にメールチェックとかしてみたら、 更に色々やることでてきた悪寒。 まぁそんなこんなで適当に。 なんか最近モチベーション落ちてるなぁ。 帰ったらぬこ様がいなかっ…

地球温暖化

今日は比較的風があってましだけど、 今年の夏の暑さはやばかったような希ガス。 日中つっ立ってるだけでもやばかったもんなぁ。 と言うわけで、昨晩、ぃぬxいじってて夜更ししたので、 眠い目をこすりながらテニスの午前部へ。 正直眠いので、酷い状態でし…

金銭感覚

お題目 対象人数 年間総額 一人当り 特定アジアからの留学生の奨学金 2000人 60億円 300万円 男女共同参画の費用 6000万人 10兆円 166万円 フリーター対策費 100万人 1億円 100円 フリーター対策はお金がかからなくていいですね。

虚空からの呼び声

怪獣墓場テラナツカシス シーボーズはまだウルトラマンロケットにしがみついてたし。 マリナ隊員がクマー!じゃなくてクモー!とか騒いでるのが可愛い。 で、公式サイトとか解説全然読んでないんですが、 察するにこれってセブンのモロボシダンと薩摩次郎の…

ツイテナイne!

日中は部屋でごーろごーろ。 なんかやれよ<俺 気が向いたらそうする>俺 で、昼下がりに既出しようとした瞬間に会社の携帯がなる。 偉い人:障害発生、ただちに現場に急行してくれ! 俺 :GIG!(マンドクセ、でもやることなかったし、まっいいか) で、障害…

それでも行くか

今日はレッスンの後半20分くらいは参加できた。 で、オヤジーズの人らと試合形式を延々と。 今日は一回もサーブ打てなかったのがナニだが。 こういう時には滑るスライスとか、 ムーンボールの練習しておくべきなんだろうなぁ、とか思いながら、 ただのだるだ…

リズムにhigh!!

と、ローテンションな状態の時に書いてみた。 やっぱ仕様書書くのって難しいよなー、とか改めて思ったり。 いや、俺がSヨの最下層カーストだから、とか言うんじゃなくて、 最近巷で噂のJ-SOXとか考えていくと、 きちんと業務フローから整備するべきで、 でも…

停電?

昨日、ポストに8/25に停電します、ってビラが入ってた。 で、実際の停電は今日でした。 自宅鯖がいきなり落ちてて昼休みにビクーリ。 関係者には御迷惑お掛けしました。

それでも行く

と言うわけで、行ってみたらレッスンは既に終わってますた。 オヤジーズの人らがだらだらとゲーム形式やってたので乱入。 here comes a new challenger!! みたいな? 結果はぼちぼち。 まぁ遊びだしね。

田舎と都会の違い

田舎は車通勤なので、通勤時間が短い。 都会は電車移動が主流なので毎日定時に読書などの時間が取れる。 田舎は車通勤なので、いつでも帰れる。(のでだらだらと残業しがち) 都会は電車通勤なので、終電で帰ると言う目安がある。 田舎は車移動なので、酒が…

8月も終わりかー

8月はほんとに仕事が進まない。 まぁ各地で夏休み取ってるから、ってのが 公式の見解だけど、なんとなくふいんきってのもあるやね。 そんなわけで必要な作業を色々と進めてみたり。 コソーリ自分担当の開発用サーバにバックドア付けてみたり (と言ってもた…

悪循環

試合形式でサーブ打ってるときに感じた悪循環。 サーブが入らない> スピンサーブを軽く打とうとして回転量が足りずにオーバー スピンサーブが駄目ならスライスで> スピンサーブみたいに低い打点で縮こまってのスライスに>ネット 何というか練習量が足りな…

いますぐできることはなーんだろー

休み明けはだるいことこの上ない。 と言っても休み中にもマメにメールチェックはしてたし、 社内グループウェア宛ての連絡も携帯に転送してたので、 大体のところは把握できてはいたんだけどね。 とりあえずマイペースに色々潰していくけど、 やっぱ何か気怠…

中級に挑戦してみた

無謀にも(と言うよりスケジュールの関係で) 中級クラスに突撃してみた。 人数も少なかったので邪魔モノ扱いにはされなかったけど、 練習内容がローボレーとか、ライン際の球を返すライジングショットとか逐一難しい。 特にローボレーは全然ダメですた。 腰…

総監の伝言

マル補佐官秘書カコイイ。 と言うよりミサキ総監代理に抱き着いてもらったりなんかして羨ましいぞ。 凶暴怪獣アーストロンって、改めて、特徴が無いのが特徴って感じの怪獣ですな。 で、総監の正体ってやっぱり東光太郎なんかね? サコミズ隊長はやっぱりゾ…

だらだらごろごろ

今日で長かった夏休みも終わり。 とりあえず昼前までごろ寝して、 午後からだらだらネット見たり。 夕方からテニス行ってジム行って、 オヤジーズの人と軽く練習して帰って寝る。 あー明日から仕事かーダルーイ。

帰り道、雨の散歩道

と言うわけで、合宿の最終日。 飛行機の時間は夕方なのでいつ出発してもいいんだけど、 現役が出発する昼頃までいると、 掃除の手伝いとかしちゃいそうなので、 朝方にさっさと帰ることにする。 で、歩いて帰ろうとしたら、 後輩のmokuが車で送ってくれた、…

よく寝た

早朝にKOMとK岡が3rdやってたので、乱入して嫌がらせしてやる。 K岡は起き上がりに限りなく高い確率で、 前ブロ>アパ足刀仕込んでるので、ワンテンポ置いてから投げ安定。 色気を出して固めに行ったりすると全部取られて蹴られるもんなぁ。 で、前日あんま…

思い立ったら吉日

と言うわけで朝から千葉県某所にある大学の合宿所に向けて出発する。 徳島から羽田まで飛行機に乗って、 バスでアクアラインを経由して木更津へ。 そこから電車で数駅行ったところに。 っていうか凄い田舎だな、ここは、と。 駅前はとりあえず相模湖よりは発…

嵐の中で輝いて

平日でも割と来てる人がいてびっくり。 あんたら仕事しなさい<俺モナー で、肝心のテニスの方は、台風の影響か、 強風とたまにぱらつく小雨のせいで散々。 特に最初のストローク練習でバックハンドを何球かフレームショットしちゃって、 肘に鈍い痛みが来た…

ハリケーン菜っ葉!

今日から夏休み2周め。 起きたら既に10時過ぎだった。 日頃の疲れが溜まってるんかね。 後、問題は、明日から何して過ごすか、だ。 先週は実家に帰省してたけど。 で、朝飯をちゃちゃっと作って食ったら、 テニスの午後部へ。