2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

と言う訳で大晦日。 特にやることもない訳ですが、 午前中は嫁と近所に買い物に出かけ、母の墓参りに。 今日は風が強く、冷たいので色々とめげそうになったり。 その後、父母及び嫁の4人で祖父の入院している養護施設へ。 それなりに元気そうで何よりでした…

帰省

と言う訳で朝一番6時出港のフェリーに乗るために起床。 今回は亀のタマゴロウも連れて帰らないといけないので、 ちょっと余裕を持って行動。。。するつもりがやっぱり5分前慌てて行動でした。 道中は特筆すべきこともなくいつもの24号線〜165号線でしたが、 …

仕事納めということで

技術者的に今年一年を振り返ってみると、 相変わらずJava + Oracle on Linuxばっかなんだけど、 フレームワークとしてWicket、Guice、それに今更ながらHibernate/JPA あたりがそれなりに習得できたのが大きいかな−と。 ちなみに、この組み合わせにミドルウェ…

まだ仕事納めじゃないんだな

先週で仕事納めの人も多いと思うけど、ウチは明日まで仕事。 とは言っても最終週は有給とる人も多いけどね。 何か急に降って沸いた話が出てきて、 これを考えたあんたの頭が沸いてるよ、と言いかけたのはここだけの秘密。 あー今日は早く帰るつもりが〜 とは…

忘年会

午前中は部屋でだらだら。 午後から外出して、色々年末の挨拶に行ったり、買い物したり。 んで、晩にとく☆テニの忘年会へ。 近くまで嫁に送ってもらう。 ちなみに嫁はこの後、ファミレスで資格のお勉強するとか。 で、会場近くでマイミクの人とばったり遭遇…

遅まきながら

年賀状の投函。多分元日には届かない気もする。 年賀状の追加分を作ったりする。 午後から外出して、ちょっと探してた本を見て回ったり、 実家に持って帰るお土産やお歳暮買いに行ったり。 いやー師走ですなぁ。

ケーキ大会その2

昨日に引き続き嫁の手料理&ケーキ大会。 そういや昨日はゲームアーカイブスの配信日だったようで、 Noelとかが配信されててびっくり。 そういやこんなソフトもあったよなぁ、とシミジミ。

クリスマス

今日も特に仕事手に付かず。 とりあえず来期予算の見積もりを上長に出してみたけど、 このうちの何割くらいが通るのか、不安でドキがムネムネ。 例年、必要最小限+αくらいしか通らないので、 今年は頑張って事業仕分けして削減に努めてみました、 みたいな…

ケーキ大会

帰ったら嫁の手料理(いやいつも手料理なんだけど、今日は特別にクリスマスっぽい奴)&ケーキ大会。 二人で3〜4人用ケーキはちょっと多いかも。 何か妙に眠いので寝る。

クリスマスイブ

仕事手に付かず。 と言うか、例年この時期仕事が少ないだけなんだが。 サーバの仮想化をごりごり進めながらサーバルームで昼寝。

ようやっと

年賀状刷り終わった。。。 久し振りに書きましたよ>年賀状。 というか某社のパッケージソフト買いました。 2000円くらいで住所録からテンプレートまで付いてるから、 まぁまぁコストパフォーマンス良いしね。 んで、待ち時間にぼけーっとPSP弄ってて気付い…

あれー?

というわけで引き続きOracleVMの大移行大会。 NFSサーバ+OracleVMServerの組み合わせにしてみたら、 NFSサーバの負荷が意外に高いことに気付く。 っていうか、この組み合わせだとNFSサーバの方が先に潰れるかもなぁ。。。 後、移行して剰余のサーバがどうに…

ガツンと

というわけで仕事も適当なところで切り上げてテニスへ。 いつものように普通な練習メニューなわけですが、 バックハンド両手でガツンと打つのを意識してみたり。 普段はスライスで流したり、ムーンボール気味な緩い球が多いんですが、 最近、ダビド・ナルバ…

絶望じゃなくて明日のマニフェスト

何か色々と考えなきゃいけないことを思考放棄してる気がする今日この頃、 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 実際問題として、来期の予算割りについてもそろそろ 上長と相談しないといけないんだけど、 肝心の上長の方から全然その辺の話が無い件とか、 来期…

ご迷惑をおかけしております

午前中は自宅にて自宅鯖のメンテとか。 昨晩にXenサーバへの移行とApache Httpサーバは移行済みなので、 タイミングを見てMySQLサーバも移行してみたんだけど、 仮想マシンのメモリ割り当てが少なくて、MySQLまで一緒に動かしたら、 スワップがゴリゴリ動い…

バーチャロンフォース

とは全然関係ありませんが、 オープンフォースと言う、オープンソースの勉強会に行ってきました。 近隣の大学の情報関係の教授やら、 IT関連企業の現役SEやら、情報関連の大学生・院生さんやら、 正直、己れの勉強不足を再確認する次第ですな。 面白そうだっ…

ゴリゴリっと

昨日立てた方針に沿ってIntelVT対応サーバに乗ってる既存のマシンを仮想化する作業を進める。 とりあえずサクッと2台とも移行できたので、 後は来週いっぱい稼働確認して移行完了といったところか。 上手く移行できたら、後はOracleVM + NFSサーバでのクラス…

自宅鯖について

久々に色々手を入れる。 ただ単に要らないパッケージ削除して、アップデートかけただけなんだけどね。 ついでにXenも入れて、色々やりたいんだけどなぁ。 もう一台自宅鯖が欲しいところですな。

バリバリ仮想化パズルゲーム

ウチの開発環境には現時点でIntel-VT対応サーバが3台あります。 但し、ウチ1台は年度内に運用環境に回す予定で、 残り2台はそれぞれ別用途で利用中です。 ある程度HDD容量に余裕のあるサーバが1台ありますがCPUは旧型Xeonです。 ちなみにIntelVT対応サーバの…

ぼくがいってやっつける

午前中は若干頼りない副担当の人に、OracleVMの仕組みを説明しながら、 インストールから基本的な設定まで一連のレクチャーを行う。 でも何かこの人反応が薄いんだよなぁ。 反応薄い人ってよく分かっていないか、大体分かってるから軽くヌルーしてるのか、 …

色々と作業が

立て込んでおりまして。。。 午前中はとあるシステムのリリース作業。 多分この関連システムでは今年最後のメンテナンスなんだろうなー とか思いながらリリースしてたら、 並行して色々別件の問い合わせが入ってきたりして混乱。。。 後にしてくれ後に、とゆ…

今日は休み

さすがに夜行バス明けで仕事はしんどいので一日悠久休暇。 朝一番で嫁にバス停まで迎えに来てもらって、 朝マックでくつろぎながら、東京の土産話とか。 嫁に買ってきたお土産は喜んでいただけたようで何よりですな。 おかげさまで色々ガラクタ買ってきたけ…

目覚めた現実は残酷で

翌朝寒さに震えながら目を覚ますと、 始発で帰ったkkjや東京住まいのbash,k岡が帰り、 rovin,hikayu,俺の3人で朝飯食べに行く。 と言うか、朝から松屋はヘビーだぜ。 その後、地下鉄に乗って適当なところで流れ解散となる。 自分は秋葉原に行って電気街を視…

ここに足を運ぶのは一体何度目なんだろう?と自問自答する

相変わらずよく眠れない夜行バス。 新宿駅を降りたらおぼつかない足取りで立川まで移動する。 んでいつもの漫画喫茶で一休み。 ネットをだらだらと見ながらご休憩。 んで、11時頃になったらぼちぼち国立に移動する。 最初にスタ丼食いに行ったらまだ開いてな…

不穏な空気

なんかマメモジ?の話題が。。。 やっぱり?って感じだけど、社員の士気にも関わってこないかなぁ。 まぁいいんだけどね。 届いたサーバをUSBブートさせるのに四苦八苦。 っていうか、USB接続のCDドライブとか手元にあれば良いんだけどなぁ。 アキバ行って買…

壊れた。。。

仕事でデスクトップ2台(開発環境1台&メール、ブラウザ用)+ ノートPC(ミーティング時及び緊急時リモートメンテナンス用)を使ってて、 この度大幅に人員削減されたんで、余ったPC資材を整理してたら、 メインで使ってたデスクトップの1台がいきなり止まった。…

元気になったようで

風邪で高熱な嫁が、朝一番で体温計ったら37度台まで落ちてたんで一安心。 仕事で少し早出なので心配ながらに出勤してしばらくしたら、 体温下がって楽になった旨のメールが届いて一安心。 帰りに晩飯とお菓子を山ほど買い込んで帰る。 いや自分が食べたいだ…

Linuxなんて嫌いだー

いや仕事柄Linuxを使うことも多いし、 自宅じゃWin2k1台を交換用HDDに残したまま、 自分用PC、嫁用ノートPC、コタツ用ノート、サーバと 全部Debian/GNU Linuxですが、 何か今日仕事でとあるへんてこなサーバにLinuxインスコしようとしたら、 色々トラブル続…

朝から

自宅で出勤前に会社メールチェックしてたら、不穏なエラーメールを発見。 こりゃ大変、と思った矢先に、嫁が38度の熱出して寝込んでたので、 しばらく検討した末に午前休取って嫁を病院に連れていく。 今住んでいるところは近所にコンビニもスーパーも総合病…

引き篭もり

何か嫁が体調悪いみたいなんで、一緒に一日引き篭もり。 新型とかじゃないといいなぁ。 あ、後、年賀状ソフトをダウンロード購入して、 年賀状をポチポチ作ってました。 いやー実に久し振りだ。 ついでに自宅でWindows起動するのも割と久し振りな気がする。 …