2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴロと休日

朝からゴロゴロ。 昼までゴロゴロ。 何をしていたかというと、例によってカルドセプト@PSP。 モノポリー+M;tgと言う感じで中々に面白いですな。 そう言えばフロントミッションthe1stは追加シナリオあるらしいけど、 そっちはまだやってないなあ。 夕飯を某…

モノポリー+M;tg

ゲームアーカイブスで神配信された、カルドセプト@PS M;tgもボードゲームもどっちもやってた身だけど、 カルドセプトは全然触ってなかったんだよねぇ。 と言う訳で初プレイ。 うん、確かに戦闘システムはM;tgを意識してるし、 ゲームの根幹はモノポリーだ。 …

桃太郎電鉄

朝から某氏の送迎。 帰ってPSPで先日ゲームアーカイブスで出た、カルドセプト遊ぶ。 昼から朝送り届けた某氏の返送で、 駅前まで行ったら何故か歯医者まで付合わされ、 歯医者の待合室にて小一時間、PSPで遊ぶ。 いい年した大の大人が病院の待合室で携帯ゲー…

テニス

遅れていったのでレッスンは受けず、ジムで筋トレ後、壁打ちして、 テニスの野試合に混ぜてもらう方向性で行って、 よく見かけるピンクのおっちゃんに声かけたら、めっちゃ嫌な顔されるのな。 女の子と一緒に行くとニコニコしながら迎えてくれる癖に。 この…

きかん坊

とあるサーバがまた障害起こして駄々こねてるんで、 徹底的に調査しる、と上司から命令受けた。 あーまんどくせ。 とか言う拒否権は無いんで、一通りオンラインのアプリの状態とか、 ログを採取して、サポートに送ったり解析したりして、調査する。 原因は大…

ドリスコル

FM1stとりあえずクリアー。 最後のドリスコルはひたすらミサイルで削られて可哀相でした。 やっぱいいねぇ、この作品。 最後のキャニオンクロウ再結成だ、のノリが大好きですお。

寒い

一日サーバルームに引き籠もってサーバの敷設。 UPS設置から、電源、LANの配線、 サーバをラックにマウントして、 OS入れて、ミドルウェア入れて、 アレコレやってたらあっという間に夕方ですよ。 うーん、頑張った、俺。 っていうかサーバルームで1人作業っ…

神配信

今週のゲームアーカイブスでは、 サガフロンティア、カルドセプト、ブシドーブレードとか、 割と著名なビッグタイトルの配信がありますた。 金額とタイトルと見てると、ついポチっちゃいそうなんだよねぇ。 とりあえずまだ積みゲーが残ってるんで保留の方向…

久し振りに

ハッPのレッスンへ。 球出しだけの奴だけどね。 久し振りに球出しでスライスやらロブやら、 普段あんま集中して打てない球種の練習とかしてみる。 鋭いトップスピンロブを打つのは難しいねぇ。 決まれば一気に相手の陣形崩してエース狙える必殺ショットでは…

まとめて

やっぱり月末にはシステム更新が沢山来るわけで、 日がな一日、システムリリースの準備に追われる。 あーまんどくせ。 ついでに、そう言う忙しいタイミングに限って、 何やらよく判らない障害連絡やら、システムに関する質問やら。。。 まぁ落ち着け、とゆい…

とりあえず

ジムへ。 その後、小一時間、肩の復調の感触を確かめるために壁打ち。 で、判ったんだけど、肩に悪いのは 片手バックハンドストロークと、肩を高い角度で回す打つサーブらしい。 と言うわけで、スピンサーブとかトップスライスみたいな、 向かって右手に振り…

これはマズイ

とある移行前のシステムでは、適当にやってたおかげで通ってたデータが、 システム移行後にきちんと入力チェックやったら通らなくなった。 移行前システムは10年前に作られたシステムだし、 今更それが悪い、とか言い出しても仕方ないけど、 べき論で言えば…

背景

某氏の伝手でとあるテレビ?かなんかのエキストラに出演することに。 と言っても背景役で歩くだけなんだけどね。 朝7時から寒風+冷雨の中を春先設定と言うことで、 割と薄着して歩きました。 っていうか凍死するかオモタ。 やることはただ単に歩くだけ、歩…

けこーん

夕方から友人同士の結婚式があるとのことで二次会へ。 久し振りに着慣れないスーツとか着てみたりして。 んで、少し早めに行ってみたら、これまた友人(多分酔ってる) に、披露宴の席に引き込まれたりとか色々。 ちなみにその結婚する2人とも大分前(徳島来て…

ぽか

朝からテニス行こうと思って張り切って行ってみたら、 日程を一日間違えてました。。。 帰って不貞寝ですよ、ええ。

フロントミッション1st

ぼちぼち物語も佳境へ入って参りました。 スイッチ+デュエル+スピードとか、 ダブル+ファーストとかスキルをバリバリ発動させて、 ヌッコロスのが楽しいですな。

買い物

午前中は部屋でゴロゴロ。 午後から駅前・市内の方に買い物とか。 んで、帰って寝る。 んーダルイ。 そう言えば、とある人から簡単なアプリ作成を頼まれて、 サクッと作ろうとしたけど、途中で頓挫。 やっぱモチベーションって重要だよなぁ。

サボり

今日はジムもサボり。 最近、モチベーション低下が激しいですねぇ。。。

自動チューニングとか嫌いだ

Oracle10g以降では、色々と自動チューニングの機能があるんですが、 そのせいで逆に色々と想定外に大量のデータ領域を必要とする処理が出てきたりして、 どうだかなぁ、と言う感じで。 ええ一日、その辺の仕組みを調べるのに使いましたとさ。 んー勉強不足だ…

どうにもこうにも

テニス行く気にもならず、ピラティス行く気にもならず、 ジムで黙々と運動して帰る。 何か運動に対するモチベーション降下気味ですなぁ。

色々

リリース作業とかメンテとか、気を遣う作業ずくめ。 とりあえず2発とも無事終了して何より。 っていうか、2つめの案件は本番環境でしか検証できないことが結構あったので、 ぶっつけ本番気味だったんだけどね、上手く行って何よりです。

侮日新聞のWikipedia報道問題

やっちまったなー。 でもそんなの関係ねー。 Wikipediaに殺された元厚生次官の記事があったのを見て、 ネットに犯行予告だ、って騒いだ奴ね。 UTCとJST間違えて、ホントは犯行後に書かれたらしいんだけど。 どうあってもネットをワルモノにしたいみたいで。

はサボり

寒すぎる。。。 ジム行って軽く身体動かして、風呂に入って暖まってから帰る。

一見落着

いや、一つ問題が片付いただけなんですけどね。 早く一件落着、と行きたいモノです。 こつこつと明日の作業の準備とか。 今更ながらにJUnitにWinstone組み合わせて、 簡単なWebアプリのテスト書いてみたり。

あっちい地球を冷ますんだ♪

仕事で怠かったのと、寒かったのでテニスはキャンセル。 ジム行って自転車漕いだりしてました。 っていうか寒すぎでしょ、今日とか。 みなさん!もっとCO2排出して地球を暖かくしましょう! 寒いより暖かい方が住みやすいでよ。 水没する島嶼部の人は可哀相…

統合

4台あってほとんど使われてないサーバを2台に圧縮・統合する作業を実施。 なんだけど、これがまた一筋縄でいかないんだな。 同じミドルウェアをインストールしてるはずが、 微妙に設定とか、インストールディレクトリとかが違ってて、 事前に用意しておいた…

一周年

帰ってケーキ食う。

フォアが乱調

と言うわけで仕事を早めに切り上げてとく★テニへ。 んで、前半は球出しマッシーンやってました。 今日はフォアが若干飛びすぎな感じが。 クレーコートだから昨日のオムニとは若干勝手が異なりますな。 こういう高い打点を引っぱたくのって凄い苦手だったり。…

よく判らん

パフォーマンスチューニングとかよく判りません。 と言うか、こんなふざけたSQL書くなよなぁ、とゆいたいです。 何せそのクエリ2つ同時に流すとDBサーバが止まる、って言う代物。 もうちょい考えて作ってくれよ、と言いたいところですが。 一応、DBサーバ側…

飛ばない。。。

ガットもそろそろ伸びてきたのか、 nPs95の飛びが悪い感じですな。 と言うわけで、30-Love行って、がっつり打ってきますた。 N氏やらT氏やらとがっつりラリーしてすでにこの時点でお腹いっぱいなんですが。 最近打ち方を変えて開眼した感じのバックハンドが…