2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カルビ焼肉定食

仕事を早めに切り上げて吉野家で晩飯。 んで、とく★テニ。 久し振りに新顔が来たような気がする。 せっかくなので少し打ってもらったら、とっても上手かったので、 少し話をしてみたら、高校時代からテニスやってて、 更に自分が以前に少し通ってたスクール…

今日で一区切り

長年ウチで働いていただいてた派遣の5人も今日で終了。 いやー長年お疲れさまでした。 そんなわけで朝から片付けとか色々。 特にPC周りや紙の資料とか色々発掘されたみたいなんだけど、 現存しないサーバ技術の資料とか、今や使い物にならないPCパーツとか、…

ぼけーっと

日中は部屋でゴロゴロ。 夕方から明日派遣契約の切れる方への餞別とか探しに嫁と近所をぶらぶら。 で、色々迷った末に何とかそれっぽいものに決まり、 メッセージカードも添えて準備。 っていうか俺様の綺麗な字が読めるかな? まぁそんな感じで特に目立った…

そば屋

日中は部屋でゴロゴロ。 夕方から知人のK氏と嫁の3人でプチ飲み会。 そば蔵と言う蕎麦屋兼料亭みたいなところで鍋、焼き物、揚げ物等色々食べて飲む。 色々と近況報告やら、共通の知人の動向やら、仕事の話やらで盛り上がりますた。 その後、ファミレスにて…

信頼性の問題

先々月リプレイスして退役した運用サーバを開発・検証環境用に色々使ってたら、 時々高負荷時、急にディスク障害が発生する。 どうやら通常時は見えにくいけどディスク障害が発生していた模様。 OracleVMで大型ストレージファイルを作成したりするといきなり…

逆説的に

何か色々とリリース作業が予定されてて、作業準備が忙しいわけで。 ここ一週間くらいはずっとこんな感じなんだろうけど、 来月以降の少人数体制になったら、新規の開発案件はろくにできないだろうから、 逆にリリース作業とかシステムメンテは減るのかねぇ。

アクセス!

今月いっぱいで契約切れる人らと色々話など。 今後の社内システムの体制であるとか、目指す所とか、 細かいところでは、Linuxに関するノウハウだったり。 まぁ色々勉強になりましたが、当面は泥臭い戦いになりそうですね。 関係無いけど、社内のちょっとした…

EUCとか懐かしいキーワードデスよね

連休明けはいつもだけど、色々立て込んでるわけで。 何か後一週間でウチの部署の人員がごっそり減るんで、 その引き継ぎやら何やらで忙しい感じです。 その裏で色々面倒なことも動いている模様。 久し振りに新規開発案件っぽいんだけど、 何となくきな臭いん…

現実と嘘の絡み合うこの世界に生まれても

[日記]色々と見に午前中は嫁及び義母と車屋巡り。 でも、最近はエコカー減税の関係で中古車の弾数が少ないらしい。 古い非エコな車を廃車すると補助金がもらえるとかナントカ。 で、ターゲットにしていたタイプの車は残念ながら見つからず。 正確にはあった…

懐かしの面々に

日中は家で発掘されたボロノートPCをいじってみたり。 どれくらいのスペックかといえば、CPUが366Mhz、メモリ64MBと言う化石レベル。 多分最近のWindowsなら入れることも出来なさそうなふいんき。 CDROMドライブは標準添付されてて動くみたいなんで、 とりあ…

干し芋の

いや欲しい物なんですが、自動車をそろそろ買い換えようかなーと。 今住んでるところは公共交通機関がバスと汽車(not電車)しかなく、 汽車は1時間に1本レベルで駅まで歩いて1時間とか。 実質的にバスのみなんですが、これが微妙に使いにくい。 地方の例に漏…

今日は早く

今日は先週退職された先輩及び、 今月末で契約切られる予定の協力会社の人と飲み会。 なので、仕事も早めに切り上げることに。 とりあえず色々雑務とか、来週一週間の協力会社さんの手が余ってるんで、 適当に技術調査とかを依頼することにする。 後、細々と…

とりあえず何とかなった

昨日の不具合の件、改修して開発環境にリリース。 後は連携先のシステムの改修を待つのみですな。 後、例のバカでかいAccessのプログラムをいじったりしてみるけど、 やっぱり簡易開発環境の域を出ないよなー、 と言うのが改めて触った感想。 テキストでソー…

色々とサ行が立て込んでおりまして

作業です。 午前中は、とあるシステムのリリース作業につきっきり。 で、午後一番で想定外な仕様の不具合が発覚し、 緊急に電話+メールで仕様調整を行い、 暫定的に修正、開発環境にリリース、とか色々とバタバタしてますた。 他にも色々アレコレやってた気…

俺の怒りが有頂天

いや先日引き継ぎを頼まれたシステムがAccessなんですが。。。 今更Access。。。 MDBを開いてみたら、大量のVBAスクリプトが。。。 ファイルサイズが30MBオーバー。。。 フォームもレポートも大量。。。 見るだけで嫌になりますな。 まぁ愚痴ばっか言ってて…

割と好調

と言うわけで仕事も早々に切り上げてとく★テニへ。 今日は9人。 序盤ラリーで軽くアップしてから、後はがっつりダブルスの試合。 今日はサーブとフォアが絶好調で、 一回はサービスゲームをラブゲームキープ出来たほど。 フォアは特にリバースショットで足元…

こだわり

新規に配属された人が妙にこだわりの強い人で、 開発環境の設定とかで分からないことがあると、 そんなところに固執したりして色々質問に来る。 正直、自分的にはEclipseのプラグインとかの相性問題とか、 そういうもんだと割り切るしかないと思っているので…

結局のところシンプルに

夕方から大海子へテニスへ。 今日も微妙な人数で、いつも通りラリーとかでアップした後、 がっつりダブルスを連戦、意外に勝てました。 で、今日は前々から不調だったサーブが絶好調。 スライスとかスピンとか、スタンスとか足を寄せる寄せないとか、色々悩…

なんか

亀のタマちゃんがお腹の調子が悪いようで。 とりあえず風呂に入れて暖かくするようにしてみたらよかったみたい。 最近寒くなってきたからなぁ。 昼からリビングでdrdrっと嫁さんとゲームしたり、雑談したりゴロゴロ。

だらだら

日中は部屋でゴロゴロ。 めざましテレビで土曜日のにゃんこ見てから、 ゲームしながら2chとか。 んで、夕方から嫁さんと散歩に出かけて、マックで軽食。 久し振りにこの粗悪な脂分たっぷりな肉とポテトを味わいました。 んで、ついでのついでで衣料品やら食…

退職日

今日で退職する先輩がいる。 新卒で入って13年ずっと社内システム関連で働いてきた人だが、 やっぱり将来性とか色々考えるところが有ったらしい。 朝から席の周りは引き継ぎ作業とかでバタバタしてるわけで、 隣の席の自分としてはあんま仕事に身が入らない…

引き継ぎとかマンドクセ

と明日退職する人の引き継ぎ作業を見ながら思う。 まぁ自分もいずれ辞めるときにはこういうことをしないといけないんだろうけどねぇ。 と言うわけで、自分の方はといえば、ぼちぼち仕様書いたり、 システム連携の説明資料書いたりして、それっぽく進捗が進ん…

こんなの無意味

と思いつつも、セキュリティ監査の仕事。 台帳管理しているデータと実際にデータベースに登録されているデータの突合せ、 とか、データの管理方法とか、実装方法とか、 そんなの調べてどーすんの?的な話なんだけど、 重要なんだろうなぁ。 わっかんねーだろ…

(遊んでるから)時間が無い

色々引き継ぎ資料の検証とか、障害調査とか色々やることが。。。 マの人に引き渡す仕様書も早く上げないといけないし、 新しいプラットフォーム及びフレームワークについても、 そろそろ選定のための検証環境を整えたいところ。 現状動いてるプラットフォー…

雨。。。

今週も雨かと思いきや、何とかコートは無事でした。 いや小雨降ってるけど。 例によって人数少なめなので、がっつり試合してきますた。 と言うわけで今日も大体昨日と同じような感じだけど、 フォアで叩ける球は片手で振っていったのが改善点。 昨日より若い…

引き継ぎとか

退社する側は気が気でないんだろうけど、 いざ引き継いでみれば何とかなると思うんだけどなぁ。 案ずるより産むが易し、ってね。 検証用にアプリサーバが必要になったので、 先週調べてたOracleVM TemplateBuilder使って、 OracleEnterprise Linux JeOS on O…

やっぱり体力不足ですな

例によって大海子で30-Love。 サントロばりの両手フォアスライスをウォーミングアップのときに試してみるけど、 極端に高い肩口くらいの球と、膝くらいの低いボールは取りやすく、 普通に叩きやすい腰〜胸くらいの高さのボールだと面が開いて噴かす感じ。 こ…

がっつりと

日中は30-Loveへテニスへ。 夕方から嫁と日用品とかの買出しにドライブへ。 んで、俵ハンバーグのお店、とか言うところで晩飯。 デカいハンバーグを目の前で鉄板焼きにして持ってきて、 食べる直前に潰して食べる、とのこと。 中身の柔らかい若干赤みな肉と…

だらっクマ

ほぼ一日引きこもり。 日中はゲームしながらネット見て、drdr三昧。 嫁はそれに加えて亀の世話なども。 日が沈んでから近所を散歩して、最近出来たお好み焼き屋で晩飯。 モダン焼きを食べたんだけど、焼きそばがいい感じにカリカリに焼けてて美味かったです…

問題点

JavaEEサーバ同士なら互換性ある、とか謳っておきながら、 実際にJBossとOC4Jじゃ互換性の無いところがあるんね、やっぱり。 Oracle JDeveloperで作成されたWebプロジェクト/JavaEEを、 そのままJBossに移植したら、何か動かないわけで。 おとなしくOAS使え…