2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引き継ぎ

ここに来てから1年半、ずっと思ってるのが、 今の部署で、自分が入ってきて多少なりともよくなったのかなぁってこと。 前任者が知ってて自分が知らないことってまだ山ほどあるっぽいし、 (きちんと引き継げてない、と言う話もあるけど) まだ周囲の担当外の人…

怪しい隣人

隣のブースで、自分担当のモジュール使ってる人が、 動かない〜とか言ってるので見に行ったら、 Servlet内で、変数をstatic final宣言とかしてやがった。 いやそれはダメでしょと、やんわり修正するよう促してみる。 納期は今週中らしいんだけど、大丈夫かね…

趣味と

仕事が近似しているんで、 つい趣味に走っちゃうところがあるんだけど、 今日そりで上司に怒られた。 認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを。 いやだってオプソと商用ソフトを機能面で比較した時に、 オプソでも十分適用できる機能って…

皇帝の最期

と言う訳で、あっさりとSoul Of Reverseもクリア。 言われてる程難しくもなかったけど、 やっぱり事前の情報収集のおかげかね。 って言うかFF2はやっぱり補助魔法が大事だとオモタ。 GBA版は武器も魔法も熟練度が上がり易いし (高レベルになるに従って上がり…

疾風のように

朝からシステムのリリース作業とか、 山ほどの作業を順にこなしていく。 まぁ全体的に開発環境だしね。 そう言えばドジっ娘がまた何かやらかしたらしい、とか、 仕様の漏れ(俺のせいじゃないyp)とか、 色々気になることはあるけど、概ね順調っぽ。 しかし何…

ネタバレ

今週のネタバレが2chの文字バレ通りでワロタ。

引き続きのんべんだらり

日中引き籠り。 体調不良によりテニスもジムも休み。 夕方から所用で既出。 久し振りに徳島駅前をブラブラ歩く。 たまにはこういうのもいいやね。 帰ってから日曜映画劇場の亡国のイージス見て寝る。

18年ぶりの再会

通販で注文してたDSが届いた。 Liteじゃないのは品薄だから、ってだけ。 FF3と5も同時注文してたんだけど、こっちはまだ未入荷らしい。 んで、長らく中座してたFF1+2アドバンスをプレイ再開。 ジェイドの直前で止まってたんだけど普通にクリア。 流石にブリ…

約束の炎

良い最終回でした。 セブン最終回を彷彿とさせる展開に、 タロウのウルトラダイナマイト、 前回に続いてインペライザーの無敵っぷりも凄かったけど、 バーニングブレイブはイマイチインパクト薄かったような。 後、重要な点で、何故ウルトラマン達が地球を守…

風邪気味?

と言いつつ日中頭痛がして寝込んで、 夕方テニス行くも中級レッスン受けただけでふらふらになってすぐに帰る。

デリカシー

が無いとよく言われる。(ていうか職場の人にも言われてる) 無愛想、無表情、考えなし、思いやりが無いとかそう言う属性か。 逆に何言っても許される(ように見える)人もいるから世の中不思議だ。 と、基本的に叩かれる立場の人間からのボヤキでした。

ユニットテスト

昨日、プログラマの人の方で一通り実装が完了した機能を単体テストする。 で、テストデータの方が結局全然揃えてもらってないので、 テストデータをDBUtilで作りながら、 JUnitで検証プログラム書いて実行進める。 DBUnitじゃないのは、そこまで使用方法を検…

テスト熱中症

と言う訳でもないけど、テストスイートとか、 テストツール作るのが最近楽しい。 と言うより詳細仕様まで書き終わったら、 次の作業がテスティングってだけなんだけどね。 インフラレベルのテストを半日かけて行う。 前回のテスト結果では敗北だったけど、今…

アクシズに火が点きました!地球に降下開始です

と言うわけで本番導入に向けて色々作業開始。 なんだけど、案の定色々と問題も出てきてたり。 そんな中で何食わぬ顔して降ってくる仕様変更とか。 プロジェクトに主体的に関わろうとすると、 作業調整とかプロジェクト管理に工数を取られて、 出来るだけ客演…

おめ

28歳の誕生日おめ<俺。 いやー年食うと時間経つのが早く感じるってほんとだよなー。 とりあえずコンビニでケーキ買ってきて食う。 今年のテーマカラーは白で、って毎年白か黒のニ択?

Factoryパターン

今回、仕事で使うプログラムに採り入れてみた。 必要な機能を有するinterfaceを定義しておいて、 factoryクラスは適当なインスタンスを返す。 で、使う側のプログラム内では実態が何であるかを意識せずに、 必要なクラスのインスタンスを利用できる、と。 機…

厚く握る

片手バックハンドの握りを厚めに変えてみた。 今までイースタンだったのをセミウェスタンくらいに。 やっぱりトップスピンがかけやすい。 その分打点を前に取らないといけないんだけど、 フォアと同じような球質のトップスピンが打てる。 時間が無くて壁打ち…

納期と品質と切なさと

なんか色々作業とか入ってイヤーンな感じ。 幸いなことに昼飯食う時間はあったけど、 昼休みは無かった。 そして自分作のモジュールを実地テストに出してみたり。 結構色々調整の必要なことがあって大変っぽ。 納期は再来週だけど間に合うんかね。 作業の段…

頭痛

昨日なんかよく眠れなかったんで、 睡眠不足で頭痛。 しかもこういう時に限って昼休みに作業が入って、 昼飯食いそびれるし。 プログラムがりがり書いたりしながら、 って打ち合わせの席で何時の間にかスケジュール作ることになってたり。 だからそう言うの…

追記:秋の遠足

車走らせてて丁度良い気候だし、 どっかにドライブに行こうかなーと思ったり。 今度は高知の方に行ってみようかと思ってる。 一応、目的地としては、映画死国の舞台になった物部村とか? あのへんの山奥を走るのも楽しそう。

見付からない。。。

また起きたら午後。 FF3をやりたくなったので、DS探しに街に。 でも、何件か回ったけど見付からなくてガッカリ。 仕方がないので飯食って帰る。

別れの日

前半はミライが死亡フラグ立てまくり、 後半はタロウキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!! って感じな話。 前半の見どころはミライとリュウのデートか。 明らかに脚本狙ってますな。 タロウはスワローキックの効果音が原作通りで何より、 って言うか客演にして、…

まぁ特に書くこともなく

起きたら昼過ぎ、夕方に放送時間の変わったメビウス見て、 ジムとテニス行って、帰って寝る。 テニスの中級コースがやたらハードだった希ガス。 って言うかやっぱり走力が無いな、俺。 後、なんか絡んでくるおっさんがいて(`皿´)ウゼーとか思いつつ。 まぁ新参…

セルフカットに朝鮮

髪の毛が重くなってきたんで、2chのとあるスレで触発されて セルフカットにチャレンジしてみた。 と言っても梳きバサミでちょこっとサイドとトップ切って、 前髪をカットバサミでちょびちょび切るだけだけど。 後始末がめんどくさいからこれは定着しないかも…

こっち見んな Mk-II

プログラム仕様のレビュー。 若干仕組み的に不安なところが出てきたので、 次期改修課題としましょう。 データ構造まで手を入れる必要があるんで、 この時期に対応するのはリスクが高いし。 かといって、この状態のままだと、パフォーマンスに大きな制約がか…

エースコンバット必勝攻略法

んあー 今のプロジェクトもそろそろ目処が立ったんで、 そろそろ次のプロジェクトについて動き始めますかね。 部署の主戦力な人が風邪でダウン。 早急な問題はないけど、この時期風邪が多いから気を付けないトナー。

ダンクスマッシュ!

最近チャンスがあれば狙ってみてる、ダンクスマッシュ。 初級レベルだと、中ロブ多用する人も多いんで、 ポーチに出る感覚で斜めに飛んでスマッシュ。 もちろん、無理っぽいときは普通にボレーで叩くだけですが。 昔、中学の頃に軟式テニス部で先輩が得意に…

リレー

iprelayっていう帯域制限プロキシソフトを debianのapt-cache探してたら見付けた。 中身はperlで書かれてるので、debian以外の業務用サーバでも使えそう。 具体的に何に使えるかというと、 遠隔地にあるサーバとの通信エミュレートとかかね? 一応、担当にな…

軟式から硬式へ〜ボレー編

軟式はダブルス中心で、しかも雁行陣が主流なので、 前衛プレイヤーはネットベタ着きなのが多い。 ついでに、軟式はボールが軽くてネット際で極端に落ちることがないので、 前衛は硬式で言うところのミドルボレーばっかりになる。 そんなわけで勢い、フルウ…

ハマチ

設計の方は一段落付いたので、 色々テストプログラムとかいじり始める。 って言うか新規の開発の他にも10本くらい、 レグレッションテストしないといけないシステムがあったりして。