こっち見んな Mk-II

プログラム仕様のレビュー。
若干仕組み的に不安なところが出てきたので、
次期改修課題としましょう。
データ構造まで手を入れる必要があるんで、
この時期に対応するのはリスクが高いし。
かといって、この状態のままだと、パフォーマンスに大きな制約がかかるんで、
近い将来的にはなんとかしなきゃいかんですな。


テストデータ作ってて外部設計の人からもらった仕様の洩れに気がつく。
っていうかそういうのってレビューの時に指摘してくれよなー。
何のために外部仕様→詳細仕様→プログラムって作業手順追ってるんだか。


古いプログラムで、新サーバで動かす必要のあるのがあって、
試しに必要な部分だけ改修して動かしてみたらやっぱりうまく動かない。
しかも現役のサーバプログラムで、ロジックもプログラム構造も複雑に入り組んでて、
抜本的な改修はできないし。


そして某ブラックなプロジェクトの進捗会議の席。

偉い人:〜他に何か確認しておくことは〜
俺  :再来週の本番リリースについて導入/試験手順とスケジュールを関係者一同でまとめておく必要があると思いますが。
    (っていうか本番スケジュール決まってないとかぶっちゃけありえないでしょ)
マの人:ですよねー(違
偉い人:だよねー、早急にまとめる必要があるよねー。
(一同、俺の方に目配せ。もしかして後ろのホワイトボードを見てるだけ?)
俺  :こっち見んな

いやはや、開発プロジェクト統括の人がいるんだからそういう人にやらせればいいでしょ、
とか思いつつ。