2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

部長あらわる

青学の大和部長が出てくる話。 この大和部長ってウィザーズハーモニーのデイル・マース先輩っぽいんだよねぇ。 いやそれだけなんだけどさ。 他は特に見るべき所も無く、ただの話数消化話でした。

ニルファそろそろ終盤?

なんか物語は終盤に近づきつつあるけど、 敵がどこかで見たこと有るような奴らばっかなんで、 あんまり盛り上がってる感じはしないなぁ。 暗黒ホラー軍団とか新でルカインの前座に出てきたくらいしか覚えてないし。

工数見積

とあるところからの引用 「はいできます」と応える前に10秒数えろ そんな感じで、DBの構築作業のリハーサルをやりながら、 打ち合わせとか、スクリプトとか手順書とかをゴリゴリ。 夕方頃に、実は一個プログラム的に抜けてる箇所があって慌てて修正する。 っ…

システムインフラの一部見直しを行いますので予算の承認を

午前中テニヌに行ったら、何やらジュニアの草トーがあったらしく、 スクールは時間がずれてた。仕方がないので、先にジムへ。 先週から全体的に重めにしてあるので、若干筋肉痛になる。 んで、遅めの午前部へ。 今日の練習で良かった点、スライスサーブが安…

姉貴からのメール

前にも書いたかもしれないけど、 姉貴が血痕相手を連れて来て、親父が「許さん!」みたいな感じで ここ数カ月対立してるらしい。 まぁそれ自身は姉貴自身の問題で、俺には直接 (帰省した時に渋い顔してる以上の)問題も関係も無いんだが。 話を聞く限りでは…

アカルイセカイ

うーん?お笑い編が隔週ってのもちょっとくどいかも。 そろそろ正統怪獣SFも入れて欲しいなーとか。 シャマー星人の人工太陽がイデオンのガンドロワを連想させたような。 にしても、最近マックスが全然活躍してないような気がする…。そして来週予告、ダン隊…

ニルファだるい

そんな感じでミケーネ帝国決戦編。 相手がやたら堅くてだるい。

また雨か…

最近、金曜日の夜は雨が降るというジンクスがあるような気がする。 そんなわけで昼頃に起きて、テニヌの午後部とジムへ。 この前通販で注文したウェアを着てみたり。 で、クラス後に軽く壁打ちをしてたら知らないおじさんおばさんに試合に誘われる。 まぁせ…

ニルファ

しばらく地べたをはいずり回る。 FAZZのMAP兵器とか結構鬼。変形できないので、戦場に到着するまでが一苦労だけど。 アーリーウィングガンダム+ノインで、愛+バスターとかも結構強い。 っていうか難易度温めですね、二次は。 後、どうでもいいけど、旧シリ…

順調?

<まぁぼちぼちでんな ○×の準備は?> <ぼちぼちでんな □△っていうエラーコード吐いて落ちてるんだけど? <ぼちぼちでんな これ来週の月曜日に使う資料だからよろしくね <はいはいぼちぼちでんなってそんな感じ。 バグを減らすにはプログラムを組まないの…

柳生の決意

おいおい、原作ではレーザービーム撃って、スネイク真似して、 仁王とスワップしてた柳生が寄りによってゴルフ打ちですか…。 しかもゴルフやってるのが妙に似合うし…。 っていうかこんな中学生いたら嫌だな…。そして、驚いたのが黄金ペアがレシーバで オース…

エアメイルフロムナガサキ

先日ネット通販で注文したテニスバッグとウィンドブレーカが届いた。 早速ラケットとかシューズとか詰めて妄想を膨らませてみる。 そういやイメトレではスピンサーブが蝶良い感じに入るようになりました。 (ただのヤヴァイ奴だな…)

色々

あれやこれや。 営業とSEとPGは人種が違うとはよく言うけど、 寄って立つ物・所が違うんだろうなぁ、と思ったり。 俺は多分、PG寄りなので、まずソースありきで物を考えてる。どうでもいいけど、一つのプロジェクトが計画段階で頓挫しそうな雰囲気。 まぁ大…

復活の日

小松左京原作の某映画を見た。 原作は中学時代から三度読んだ。映画版は2度見た。 崩壊前は小説版、崩壊後は映画版がよく出来てる、と言うのが一般的な感想か。 ちなみに映画版を見たのは、一昨年のSARS騒ぎの頃だったか。粗筋は、生物兵器が流出して人類が…

気の休まらない一日

朝から昨日の件でリカバリに奔走。 ついでにあーんなことやこーんなことで実に胃の痛い一日でした。 結局最後は何事もなく終わったけど、 人は解り合えるのかな、と。まぁ何にしても油断大敵と言うことで。

以下ほとんどネガティブモード

俺の落ち度で大損害が出たらしいぞ(正確には収支は変わらないけど)。 ついでに俺のせいじゃないけどDQN部署で一悶着有ったのが見事にこっちに流れてきたぞ。 こっちはその件は前もって連絡してあるっちゅーの。 ちなみにそのDQN部署の人はメール見たら1分で…

星座占いとか

そんなわけで誕生日にちなんで、星座占いなど。 俺は10月24日生まれなので、コテコテの蠍座。 蠍座O型の特徴は、 一人の時間が好き。 不言実行の実力派。 嫉妬深い。(プライド故、表に出すことは少ない。 孤独を好むがさみしがりや。 誠実な人が好き。軽い人…

ハッピーバースデイ俺

そんなわけで朝から打ち合わせと再来週に迫った鯖移行の予行演習と、 資料の作成と、技術調査とでそんなこんなって感じ。 結局予定していた作業の7割くらいはなんとか片付けられたかって感じ。 って上司っぽい人!資料山ほど送りつけないで!読む暇ナイアル…

新章

スカイハイ新章を読んでる。かなり感動。 カルマの方はなんか宗教観というか、押し付けがましいところがあってイマイチ。 宗教とか徳行なんて他人に強制する類の物じゃない、ってのが俺のスタンス。 でも、神様とか宗教の存在は必要、と言うか超自我の存在は…

スカイハイ

朝からテニヌ午前部→ジム→テニヌ午後部、その後買い物して帰って寝て…。 まぁいつもの休日ですな。テニスは強風注意報が出るほどの風だったので、 ストローク練習が全然ですな。 ウェスタンとコンティネンタルのグリップチェンジがやっぱり咄嗟に出来ない。 …

スペースバンパイア?

コバ隊員が大活躍する話。 スペースバンパイアの翻案みたいな話で、エラーガのデザインとか、 まぁまぁ見るべきところもあったけど、 シナリオ的にいまいち消化不良気味で、マックス平均値ってとこですか。 そういやこの前は夢の中でグレートが出てきた。 六…

スピンサーブ

今日は寒かったせいか全体的に人が少なかった。 んで、壁打ちでサーブ練習を。 スライスサーブとともに、サーブアンドボレーに使われる、スピンサーブというのを練習。 これは、縦方向に順回転をかけるサーブで、 山鳴りの軌道を描いて飛ぶのでネットに引っ…

コーヒー一杯飲んでる間に解決した問題

RMI通信の話、その後自宅で調査してると、ポート指定して待機状態にできるような 拡張が標準で1.2くらいからあるみたい。 とりあえず、パフォーマンスは落ちるけどコイツを使うか、 工数かかるけど、WebService化するか、 相手には悪いけど、こっちの環境で…

大抵の問題はコーヒー一杯飲んでいる間に心の中で解決する物だ

テクスの言葉より。 朝起きたら雨。ここ最近、ずっと週末雨が降ってるような気がする。 なので、テニヌも行けないだろうな、と思って再度不貞寝。 昼頃になったら既に止んでたので、色々思うところありながら午後部へ。 テニス行って、ジム行って、帰って色…

やっぱ射程ユニットだよねー

そういえば晩飯食いそびれたな、と言うわけで徳島ラーメンを食いに行く。 帰ってからFDO,Sokras,Rovinの3人とAoCで対戦。 ビザで序盤から槍散でFDOを攻めて、 相手前線の前に塔建てたところで城主IN、 そのまま砲撃小屋建てて、ついでに後陣の馬小屋から馬を…

今日は一日暇

な、予定のはずだった。打ち合わせも3件(内一つは聞いてるだけ)だけだし、 自分担当のプログラムの作業も無かったし。で、午前中、じゃあ○×のスキーマ作成スクリプト作っておいてね、期限は午後15:00まで。 ちょ、ちょっと待ってよ技術部門の方から、「昨日…

真ゲッター

ニルファでとりあえず真ゲッターが手に入ったのでフル改造。 しかしマジンカイザーが空飛べないってどういう事よ。 マジンガーもスクランダー無かったみたいだし。

聞いてない、聞いてないあーあー聞こえなーい

朝の社外との打ち合わせ、いきなり聞いてない決定事項満載なんですが! その後、よく知らないけど引き継いで担当になったバッチ処理の一つで、 丸々無駄な処理が入ってたんですが! 他管轄の人に調査依頼したけど梨の礫で、自分でソース漁ってみたら、 この…

過剰な多重化?

朝から既存システムについて、色々調査。 で、どうやら知らない部分で知らない機能が付いていたらしく、 3重にバックアップを取るような構成になってたようだ。 しかも一番最後の部分のバックアップが一番安定性の低いサーバというオチ。 今回のシステム移行…

眠い

昨晩遅かったので、一日眠気、怠さとの戦い。 で、帰ったら速攻寝る。 起きたらIRCに謎なログが幾つか残ってたり。 んで、起きてニルファやって寝る。 ハイペリオンのマップ兵器、フル改造したら結構強いんですが。 後、日記はその日のうちに書かないとネタ…