2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

逝く年繰る年

今年も紅白一応見たけど、 ウルトラマン40周年記念で出るって聞いたのに、 鳥羽一郎?誰某?の背景で踊ってるだけだったorz。 娘。と背景のキッズ?ベリ工?の名前が結構出て来る自分の記憶力に恐怖。 いやモヲタじゃないからね、俺。 高橋、新垣、亀井が…

田舎の風景

以前に一所に働いてた人と昼飯を食いに行ったり。 なんか前の会社を辞めてから途端に羽振りがよくなったらしい。 ついでに成績も上がって女の子にもモテモテ。 >>ってそんなわけないでしょ。 姉貴がウサギを飼い始めたらしい。 自慢げに連れてきたけど、明ら…

東進

早朝からフェリーに乗って和歌山港へ。 そっからマイカーのデミオで一路東へ。 奈良の葛城山、五條を抜けて、 青山高原経由で津へ。 んで、実家のある松阪まで。 これもちょっとした旅だよね。 和歌山のあたりは路駐とか点灯無しでの路線変更とかが多い。 奈…

それにしても寒い

凄い冷え込みですな。 甘酒すすりながら帰省の準備とかする。

戦闘記録001記録者名トロワとでも名乗っておこうか

(続き)という訳で、メールで障害通知が。 RAID組んでるディスクの一本が逝ったらしい。 業者に頼んで現物取り寄せてもらって、 交換作業の立ち会いに。 まぁ作業自体はサポート会社の人が全部やってくれるんで、 ほんとに見てるだけなんだけどね。 ハードの…

風のクリスタル縛りその2

ウォルス〜カルナックの火力船、古代図書館と普通にクリア。 魔法剣や二刀流、時空が無いのはそれなりに響くけど、 無ければ無いで何とかなりそうな感じ。

へっ、デートの時間にゃ間に合いそうだぜ

日中はニャー太とじゃれながら部屋の掃除。 とりあえず積まれてる段ボールとか、リサイクル廃品をまとめてごみ出し。 これだけで部屋の空き面積が当社比30%アップ。 次に、フローリングの広いところを重点的に、 ウェットタイプのクイックルワイパーで埃と…

久々に

忘年会。会社の人と。 で、行き先は一次会は普通の飲み屋で、 まったり飲んだり食ったり。 会話の方も当たり障りの無い会社の愚痴とか色々。 浜の真砂は尽きるとも、世に会社の悪口は尽きまじ、ってか アルコール飲むの蝶久し振り、とか思ったら先月学園祭で…

今日で仕事納め

ばんざーい、明日から休みだー、という心の声と、 やべーよおわんねーヨ、という心の声の葛藤。 とりあえず来年早々に作業に入れるように、今年の残件を思い付く限り書き出しておく。 ついでに、貸与されてるノートPCでリモートログインできることの確認とか…

二周め

風ジョブ限定で二周め開始。 と言っても序盤、ウォルス越えるまでは普通のプレイとあんま変わらないんだよね。 バッツがモンク+白魔 レナが青魔+白魔 ガラフがナイト+モンク ファリスがシーフ+黒魔で、 白魔、黒魔は必要なABPが低いんで全員に順に覚えさ…

クリスマス?ぼこぼこにしてやんよ

どう見ても年内にノルマが終わりません。 まぁいいか。 クリスマスに嬉しい、 わけが無い、仕様変更とか。 まぁ全体的にまとめに入ってんじゃねーヨ、 いや早く仕様の方はまとめに入らせてくださいって感じ?

エヌオー倒した

とりあえずグランドクロス?だっけ全員に5000ダメージくらい行く奴、 あれを耐えないと話にならないので、 全員のHPが5000を越えるまでレベルあげ。 エヌオー自体はダミー判定付きなので乱れ撃ちは有効じゃないので、 すっぴんに魔法剣+時空/召喚/白魔で、…

クリスマス伊武?ぼこぼこにしてやんよ

テニスの午前部行ったらやたら人が多いでやんの。 クリスマスイブくらい家族と一緒にアミューズメントしろよ、とか思いつつ受講。 担当の女性コーチはいつ見ても綺麗ダナーとか思いながら、 アプローチに打ったスライスをネットにひっかけたり、 トップスピ…

父の背中

父と子がテーマの今回。 ジャシュラインはアシュランを強化させたような、 ヒッポリトのような、ギャグ回の敵は強い理論を地でいくような強敵。 コウキ君、親父の仕事には理解示さず、ミライには仕事頑張れかよ、とか 思ってたら、やっぱり最後に親父と和解…

フォアハンドスライス

アプローチから始まる試合形式の練習で、 鋭いフォアハンドスライス打ってくる人がいた。 当然弾道は低く滑ってきて、おいらのリターンはネットに。 ああ言うのが効果的なアプローチなんだろーな。 最近、機を見ては中級クラスに朝鮮してるんだけど、 まだま…

変な時間に寝ると

生活のリズムが狂って仕方がない。 頭が狂ってるって?それは元からだから仕方がない。 で、朝普通に起きてテニスの午前、午後と受けて、ジム行って、 帰りに軽く国道沿いをぶらぶら買いものとドライブ。 夕方頃に帰ってメビウス見て、就寝。 って18:30就寝…

ドロップショットきたねー

という訳でストレス発散のために、テニスへ。 なんか練習でやたら張り切ってぶっ叩く人ガイルんですが、 もうちょい空気嫁よ、ここ初級者クラスだぞ、とか思いつつ、 レッスン受けて、アフターでだらだらっとその辺にいた人と試合してたら、 コーチも参加し…

仕事量の最適化

というのを考えた場合、プログラマ的には色々な箇所で、 共通で使うものは一ヶ所に共通関数としてまとめておく、 って言う発想が普通だと思うんだけど、 世の中の仕事ではそうでもないらしい。 今、A部署が作った共通アプリを、 B部署とC部署でまったく同じ…

今年も後、勤務日ベースで4日のみになったわけですが

やること山積み、 積読リストも山積み、 で、何が問題かって、この前の休日出勤の代休とってねーよ、 このままじゃ消えちゃうアルネ。 まぁ前の会社で20日以上代休残したままの状態よりはましだけど。 で、今日は一日何もしないぜー、仕様書を書くのに集中す…

テロってレベルじゃねーぞ

京都舞鶴市内の神社で、韓国人の一団が宮司を脅迫して乗っ取り、 鳥居とか社務所を撤去したとか言う事件が起こっているらしい。 らしい、というのもマスコミ各地では全然報道されてないから知らないんだけど、 まぁマスコミじゃ大々的には報道できないよね、…

テンプレートエンジン

というのがどうも俺は好きみたいで、以前にもphpで使ったりしたことがあるけど、 今回はjavaのオプソで有名なvelocityを使ってみた。 テンプレートファイルはシェルスクリプトみたいなのを埋め込んだテキストで、 それにVelocityのコントローラプログラム側…

甘いものは好きですか?

チョコレート大好き人間(いや食いもんなら何でも、という説もあるが)な俺なんで、 何気なくカカオ99%と書かれたチョコレートを買ってみた。 見た目は普通の板チョコ、という訳で勢いよくバリッと行ってみたら。。。 ニダー。。。じゃなくてニガー。。。い…

24時間戦えますか?

俺は無理。 1時頃に出社して、メンテナンスモードに切替え。 先方の作業が終わるのを待つこと5時間。この間は何もすることが無い。 とはいえ、作業中に仕様検討とか頭使った作業する程俺は器用じゃないので、 先日、考えてたプログラムをごりごり書いてみる…

よりによって

早朝深夜メンテナンスの前と後にサーと付けろ、 じゃなくて割と重要なミーティングが入ってたりしてサーイエッサー。 これじゃ早めに帰って寝たりとかできないアルヨ。 そんなわけで日中はそのメンテナンス含め色んなやりとりだけで一日終わる。 俺は電話交…

クレーコート?

という訳で仕事の話はやっつけで、Mixiのテニスオフへ。 今日は市民体育館横テニスコートということで行ってみたら、 何とソフトテニスの赤土コートだった。 実に久し振りーな感じですな、この白線のベルトとかテラなつかしす。 で、今日は参加者が13人と史…

ポーランドのマッハー君は足が速い

意味なし。 12/20の深夜〜早朝にかけてのメンテナンスのための手順書作りとか、 報告書作成に追われる。 って言うか今になって新しい仕様が出てくるってどんなプロジェクトだよ。 理解しろ、COOLにな。 にしても、俺不機嫌になりすぎ。 こういうときに要件定…

FF5 エクストラ

例の中断技でムーバ狩ってたらあっという間に全ジョブマスター。 神竜とオメガは例のパターンで倒したり。 で、エクストラダンジョンに進むと割と凶悪。 というか面倒? 後、追加ジョブはどれも微妙。 次は兼ねてから考えてた風のクリスタル限定ジョブとかや…

伝説の人

いや別に本人じゃないんだけど、 テニススクールでレッスンを受けてる人の中で、 ウッドラケット持ってる人がいた。 しかもレギュラーサイズなのに、結構器用にヒッティングしてる。 で、打ち方がビヨン=ボルグっぽいですね、とか聞いてみたら、 なんとその…

寒いなー

テニスの午前部、午後部行って、ジム行って。 その合間に知らない人から試合に誘われたんでやったけど、もう散々。 サーブは入らないわ、ボレーは浮くわ、ストロークは回転かからずに落ちないわ。 後、安易にロブ上げ過ぎですね、俺。 いやはや不甲斐なくて…

ミライの妹

最近流行の妹萌え系ですか、と思ってたら、 出てきた怪獣はグビラもどき。 それを操ってたサイコキノ星人はバルダック星で雪崩を起こしたり(全然悪事の範疇でないような) ミステラー星の星間戦争を煽ったり(これも当事者が勝手にやってるだけだし) 結構…