納期と品質と切なさと

なんか色々作業とか入ってイヤーンな感じ。
幸いなことに昼飯食う時間はあったけど、
昼休みは無かった。
そして自分作のモジュールを実地テストに出してみたり。
結構色々調整の必要なことがあって大変っぽ。
納期は再来週だけど間に合うんかね。


作業の段取りとか、ドキュメンテーション
各部所間の役割調整とかに東奔西走しながら、
作業の標準化ってやっぱり大事、と再認識。
アプリケーションフレームワークとかは結構、
目に見える形で色々なものが存在してて、
車輪の再発名を極力避ける、Don't Repeat Yourself
ってのが割と浸透してるけど(コピペグラマは逝ってよし)
設計資料とか仕様書、はたまた仕様やビジネスロジックについても、
似たような概念が広まらないもんかね。
企画チームとかの顔を潰すようだけど、
あまりに無駄が多い(と言うかそこまで手間をかける必要性が感じられない)
ことが多い気がする。
まぁ言い出しっぺの法則だけど。


そろそろ自分でも何か企画してプロジェクト立ち上げたいなぁ、とか思う次第。
外の部署の都合だけで動いてると何か達成感とか無いしね。