意外に使える

FF2も中盤。難所の大戦艦をクリアして船を手に入れてから一気に自由度が上がる(気がする)
とりあえずディストに行くのが王道なんだけど、ミシディアにも行けるしね。
で、PS版だと熟練度とモンスターとのレベル差補正があるので、
低レベルの間は熟練度がもりもり上がるみたいなので、
盾以外は色々武器使い分けたり、二刀流だと2倍熟練度が稼げたり、
戦略の幅も広がってる模様。
なので、普段使わないような武器も使ってみようかと言うことで検討。
で、候補に上がったのが、ウィングソードから次の大地の剣まで
武器のアップグレードが無い剣使いのガイに何か使わせよう、と言うことで、
ミシディアで買えるオーガキラー、炎の槍、力の杖の3種が候補に上がった。
オーガキラーは打撃力が高いけど命中率が低く、
力の杖は命中率重視、炎の槍はその中間くらい。
PS版では武器の魔法干渉無いし、回避率の上下も全く同じ。
この次に手に入るのが、オーガキラーの次のポイズンアクスは竜巻あたりとだいぶ先で、
力の杖は戦闘力での上位互換はダイヤメイスまで無し、
と言うことで炎の槍に決定しますた。


で、熟練度は結局1から育てないといけないので、
道中の雑魚相手にはブリンク併用の二刀流で進めることに。
雑魚の打撃がポコポコ当たるのがちょっと気になるけど、
まぁ思ったより早く熟練度が上がりますな、確かに。
で、妙にアンデッドとかに強いと思ったら、炎属性付いてるんですよね、これ。
そりゃ色々強いはずだ。
と言うわけで、中盤の炎の槍、是非お試しあれ。


ちなみにレイラは後列から炎の弓、氷の弓で専属アーチャー。
フリオニールは白魔使いながら盾+マインゴーシュで回避の鬼、と。
マインゴーシュはそろそろ攻撃力的にはきつくなってきたけど、
変えるべきか否か、迷うところですな。