障壁を取っ払え!

と言うわけで、土日に業者の人が入って、
オフィスからパーティションが取っ払われました。
何でも、社内の風通しをよくして、コミュニケーションの向上を、
とか言うお題目らしいですが、余分なものを捨てさせて、
ショバ代を節約しようというようにしか思えません。
まぁそれは穿った見方と言うことで、
後ろからPCの画面を見られたりするのも気持ち悪いので、
(小休憩や調べ物でネット見てたりするのをうっかり見られたりしても気まずいしね)
背面に本棚を持ってきてカバーしてみたり。
でもまぁ、何となくに事務所が広くなった気はする。


その後、週次会議の後で、部内で2番目に偉い人がRedMine使ったプロジェクト管理を導入します、
みたいなことを言って、毎日、各プロジェクトにどのくらい工数がかかったかを記録させる、
ってなことになっちゃったらしい。
うーん、社内SE部門にこう言う管理手法はあんまり合わないと思うんだがどうか。
まぁ適当に水増しして報告するさ。


その後、風の噂でパーティション取っ払った後にオフィスのレイアウトまで変える、ってな話を聞く。
で、机も狭くなるし、何か自称偉い人同士で勝手に島作って、
下っ端は別の島に固められてたり、色々と疑問しか思い浮かばないレイアウト図を入手。
うーん、不安だ。
ついでに書架も個人には割り当てが無くなるらしい。
技術書籍とかどうしろっつーんだろ。
いや勉強しなくて良いっていうんなら、それはそれで。。。
いや良くないけど。
何か一気にやる気なくなったなー。
技術的に難しいことしても一向に評価されない気がしてきた。
この辺も今後、要検討ですな。
具体的には開発工数重視な技術をこっそり導入して、抜け駆けしよっと。<ヲイ