2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナキン(笑)

もはや死語というか、生きた化石? そんなの関係ねー。 と言うわけで明日休みなので、嫁と近所の和風レストランへデート(?) 鯛丼と和そばの定食に色々付いてたりしてプチ贅沢を楽しむ。 うん、これで中古ゲームが何本買えるか(嘘、別口でコソーリ買ってます…

わけわからん

昨日に引き続き色々と調べ物。 色々調べ物とか、この暇な機会でないとできないようなことを調べたり。 結局、OC4Jのクラスローダの件はよく判らず。 細かく考ええてもきりが無いので、OC4Jのプロセス再起動が必要、 ってことで。

改行コードの変換

debianのtofrodosっていうパッケージについて覚書。 DOSとLinuxの改行コードを相互変換するdos2unix,unix2dosっていうユーティリティが入ってるパッケージで、 よくあるのがWinで書いたシェルスクリプトをLinuxに持っていって、 改行コードの違いでエラーに…

交換

昨日の帰りに発覚した、とあるハード障害。 っていうかただ単にUPSのバッテリが消耗しただけなんだけど、 バッテリを交換してUPSのセルフテスト実施する。 前にも一回やったことあるけど、やっぱり繋がってる機器は全部本番だし緊張しますな。 何かあったら…

処々

そろそろテニス復帰したいんだけど、いきなりサークルやスクールは厳しいので、 壁打ちかオートテニスで慣らし運転したいところ。 今週末あたり探しに行くか。 壁打ちなら大神子テニス場で出来るけど、それだけのためにあすこはちょい遠いし。 何か次の選挙…

アーカイブス

今日の配信は。。。無し。。。だと。。。 仕方が無いのでスパロボ進める。 ヴァリアブルフォーメーション過ぎて、初のGWルートへ。 しかしαのダンクーガは強いな。 野生化+αの攻撃力がやばい。撤退ボスを軒並み撃墜してるし。 分離→ライガー、クーガー、モ…

夏休み

皆さん夏休みちらほら取られてるようで、 シフトにも穴があきまくりの今日この頃。 まぁ予算が出ない今年は大したプロジェクト無いんで、 ある意味休めるうちに休んどけ、っつーことなんだろうけどね。 昨日に引き続きgrailsとかいじってたり。 scaffold以外…

顛末

昨日のトカゲ、ガムテで固められたままミイラになっちゃったみたい。 いや、おいら何も殺生してないだお。

メンテ

とあるそれなりの規模のメンテで、早出。 普段より1時間20分ほど早いだけなんだけど疲れますな。 メンテナンス自体は無事終了。 その後は特にタスクも無いので、 grailsとか、wicketとか色々いじって遊んでたり。 後、前からいじってる社内向けアプリをLDAP…

トカゲ

風呂から出たら5cmほどのサイズのトカゲがいた。 ありえん、とか思いながら、ガムテでトリモチ作戦。 無事捕まえて外に放り出す。 殺生はいかんよ、殺生は。

だるい

昨晩遅かったので眠い。 まぁ適当に仕事して適当に帰って寝る。 しかしoc4jは癖があるなぁ。 Oracleべったりで使うなら便利なんだろうけどサ。 社内向けアプリはjettyに戻すか、WebLogicにするかなぁ。 oc4j自体、WebLogic買収でメインストリームから外れそ…

見てきました。 某エヴァ部の面々と。 某TミーさんとTっちさんの車に乗せてもらって、 淡路〜神戸〜大阪と移動して、ミナミに到着。 Tミーさんオススメのラメーン食ってからしばらく自由行動と言うことでゲーセン行ったり。 ちなみにここのラメーン、カウン…

微妙な天気

起きてだらだらしてたらあっという間に昼前。 歯医者に出かけて、その帰りに色々と買い物。 で、前々から欲しいとリクエスト出してた足湯用湯桶を買ってもらう。 寒いときや暑いときに、足を冷やしたり温めたりすると気持ち良いんだヨねぇ、これが。 その後…

給料日と言うことで

嫁とイタリアンのディナー(笑)へ。 イカスミパスタ食べたら口が真っ黒になった。 ハワイアンのかき氷並みに強力ですな。 その後、ゲセーンへ。 ビデオゲーム類がほとんど無いところなので、 QMAやって、ポップンやったら他に出来るゲームが無い。 仕方ないの…

ぼちぼち

隣の島で動いてるプロジェクトで、 先日の社内体制改変に伴って、要件が丸ごと変わっちゃって、 しばらくプロジェクト凍結っぽい。。。 ウチにも直撃じゃないけどほぼ直撃だな、こりゃ。 後、今年度上期の査定があって、3年ぶりくらいに昇格があった。 まぁ…

特にやることもなく

社会復帰後、初のリリース作業と言うことでちょっと緊張。 まぁ5分くらいでトラブルも無く終わったけど。 その後、jettyで動かしていたアプリをoc4jに移行してみたり。 oc4jを今度仕事で使う予定があるんで、その勉強も兼ねて、なんだけど、 oracle様の製品…

スパロボ

おもむろにαを始めた件の続き。 さくっとストーリーとか適当に読み飛ばして進める。 改造は基本的に安価なENと限界だけに留めて、 シナリオでよく単独出撃があるジャイアントロボとかに限って装甲とかもちょいいじる方向で。 あんま熟練度とか拘らずだらだら…

社会復帰成功?

眠い目をこすりながら出勤。 とりあえず土産のカステラ配って、メールチェックして、 休暇中に届いていたメールで要対応案件をさくっと片付ける。 初日はまぁこんなもんでそ。 あーだるい。

コピペ

(,,・(ェ)・)< 中学生までの子供に月2.6万円(初年度は1.3万円)支給。高等教育に補助金を支給 ⇒ 財源は扶養控除配偶者控除配偶者特別控除の廃止 ⇒ 高校生大学生主婦の居る家庭オワタ (,,・(ェ)・)< エコポイント制度、エコカー減税廃止 ⇒ 持ち直しかけた日本の製…

社会復帰できるかね

午前中は部屋でごろごろ。 昼から出かけたり。 あー12連休?明日から仕事だと思うと憂鬱ですな。 自宅から会社メール見たけど1500通くらい溜まってるのね。 あー会社行きたくねー。

ドラクエ

巷でドラクエが流行ってるらしいので、 俺っちもやってみようと計画中。 但しドラクエは1〜4しかやったことないんで、 いきなり最新作の9まで飛ぶとミョック氏しそうなので、 その間で5〜8のどれかをやってみようかと。 今、手元のハードで遊べるのは5リメ…

おでかけ

流石に全く外に出ないのもやヴぁいので、 先週の旅行の写真を近所のお店にネットプリントで発注して取りに行き、 その足でアルバム買いに行く。 んで、紆余曲折の末に隣の鳴門市まで買いに行って購入。 帰りに嫁お気に入りの創作料理屋で晩飯。 見た目はちょ…

リアル引き篭もり

今日も引き篭もり。 ごろごろしながら何故かスパロボαとか始めてみる。 部屋の片付けとかdrdrネットとか? リアルに一歩も部屋の外に出てませんが何か?

都議選

遅まきながら東京都議選で民主党が勝ったらしいですな。 くどいようだけど、税金のバラマキと外国人参政権を党是とする民主党は論外。 マスゴミは自民党の悪口しか言わないけど、 いかに自民党が悪くても、特亜の傀儡で売国奴が牛耳る民主、社民の選択肢は有…

今日もまた

特に何もしてない。。。 とりあえず日中に歯医者行って、 土産話片手に嫁実家に晩御飯をご馳走になりに行く。 んで、食後に甥姪とスーマリ3。 相変わらず腕が鈍ってるようで、笛で適当にワープして7面で挫折。 ヌルいねぇ。

何もしてない

一日ごろごろ。 旅行の後片付けもそこそこに嫁とひたすら一日ごろごろしてた。 流石に旅行翌日とか何もする気にならない。。。

5日目 長崎〜佐賀〜福岡

楽しかった新婚旅行も今日でおしまい。 今日は午前中に長崎グラバー園・大浦天主堂を見物し、午後からハウステンボス、 と言う鉄板コース。 起きたらすぐに雲仙から長崎市内の方へ。 途中、小浜温泉でオバマ大統領の(人形の)歓迎を受けたり、 老舗カステラ屋…

4日目 鹿児島〜熊本〜長崎

朝一番で、仙巌園へ。 島津家のご園で、大きな石灯篭とか、断崖に刻まれた漢文字とか? 桜島を一望できる展望とかその辺が見所ですた。 後、ジャンボ、と言う名物お菓子があり、 まぁ大きいわけではないんですが、一口大の団子にみたらし風味のたれがかかっ…

3日目 宮崎〜鹿児島

3日目は宮崎〜鹿児島。 朝一番で宮崎の青島神社へ。 ここは縁結びの神様で有名らしい。 浦島太郎の話の原型になったとも言われている神話が云々とか。 後、これは地学・地理の人には有名な鬼の洗濯岩もここですな。 次に桜島溶岩道路〜有村展望台で桜島をバ…

2日目 大分〜熊本〜宮崎

今回の旅行は九州一周旅行と言うことで、結構hard&tightな日程なんだけど、 その中でも一番なのが2日目の今日。 九州の3分の2をほぼ縦断する感じ。 朝、大分県は別府温泉を出て、湯布院まで移動して散策。 湯布院はこれまた三重県で例えるとおはらい街どおり…