見てきました。
エヴァ部の面々と。


某TミーさんとTっちさんの車に乗せてもらって、
淡路〜神戸〜大阪と移動して、ミナミに到着。
Tミーさんオススメのラメーン食ってからしばらく自由行動と言うことでゲーセン行ったり。
ちなみにここのラメーン、カウンター席の間に間仕切りがあって隣の人が見えない個室になってたりする。
こういうのもあるんだねぇ、とか思いながら、出汁の良く利いた麺はウマー。


んで、夕方上映までまだ少し時間があるので、
みんなで日本橋に行ってゲーマーズとかへ。
皆さんエヴァグッズ好き過ぎ。
と言いつつ、気づいたら嫁がエヴァタロットとか買ってました。
今度これで占ってみよう。


んで、映画館に移動して定番のポップコーンとジュース買って上映待ちしてたら。。。
開場までの間にポップコーン食べ終わりました。
どんだけ腹減ってるんだっつーの。


詳しくはネタバレ避けるとして、上映開始直後に新マンの変身音が。
ミサトさんの携帯呼び出し音がMATかウルトラ警備隊の呼び出し電子音だし、
乗用車が途中から銀に赤線塗装のマツダコスモスポーツ=マットビハイクルに変わってたり。
アンノさん、帰ってきたウルトラマン好き過ぎ。
まぁダイコンフィルムで新マンになってるしな、同人で。


その他の部分はまぁ何と言うか。
感想を平たく言えば、同じゲームを二周目やってるような感触。
もしくは別ハードのリメイク版というか。
FCで出たDQ3SFC版リメイクで遊んだときの感じと言うか。
大体大筋は知ってるし、同じような場面、カット、台詞回しなので、
セルフパロディ入りつつもある意味安心してみていられると言うか、
次の展開が読めるようで読めないと言うか。
んで、前にプレイヤーは同じゲームを一周してるので、
微妙に今回は良い方に近づくようにフラグ立てとか条件分岐を変えてみたりして、
でも結局待ってる結末は同じ、ってところに、ケン・グリムウッドのリプレイをちょっと思い出したり。
最後のシ者の台詞でやっぱりそういうつもりなんだろーな、と再確認した次第。


表現力が豊かになってるのは確かで、イタノサーカスみたいな場面も見られたり、
まぁ旧作見てなかったり、エバキチじゃなくても多分楽しめます。


んで、見終わった後、みんなでオムライス食って、
淡路SAで前の東京土産の萌え萌えクッキーをみんなで食べたり。
(ちなみにこのクッキー、2/12の割合でハズレの激辛が入ってます)


まぁそんなこんなで楽しい一日でした。
企画者及びドライバーの皆様お疲れ様でした。