5日目 長崎〜佐賀〜福岡

楽しかった新婚旅行も今日でおしまい。
今日は午前中に長崎グラバー園大浦天主堂を見物し、午後からハウステンボス
と言う鉄板コース。


起きたらすぐに雲仙から長崎市内の方へ。
途中、小浜温泉オバマ大統領の(人形の)歓迎を受けたり、
老舗カステラ屋にて、カステラDKN(編注:大購入の意)
なにせ6本買ったらおまけで一本プレゼント、はらたいらさんに1000点、ってなもんです。
結局お土産の大半はここで購入しますた。


んで、長崎市内をバスで走って、メガネ橋、オランダ坂を車窓からチラ見。
大浦天主堂グラバー園は十数年前に高校の修学旅行で来たはずなんだけどすっかり忘れてました。
グラバー園では見つけると幸せになるというハート型の石も無事に見つけ、
(ここでハートのエースが出てこない♪とか歌ってるのが年齢を感じさせますね)
お土産屋さんで角煮マンとか買い食い。
後、嫁のリクエストでオルゴール買いました。
例えば夫婦喧嘩したときなんかにこのオルゴール聞いて、
楽しかった新婚旅行を思い出して、気を落ち着けるのだそうです。
まるでマジックアイテムですねぇ。
まぁ夫婦喧嘩とかあんま無さそうですが。


その後、長崎〜佐世保あたりを移動してハウステンボスへ。
ここも若かりし頃(中略)
ここで飛行機帰宅組みと列車帰宅組みは分かれて帰るので、最後に一同ご挨拶等。
最初に巨大テディベアと記念撮影してから、(どのくらいでかいかと言うと、ボトムズのATくらい)
船に乗って街の中心部、ユトレヒトへ。
そっから買い物ゾーンでウチの姉貴リクエストだったウサギ(口がxの字のアレ)を捕獲、
後、ちょっとしたお土産とか買って、そのまま宅急便で発送。
ウサギちゃんがちょっと窮屈そうでしたが、ウサギは物申さぬので無視。
うーん、宅急便で送るとか、昔はそういう発想無かったけど便利になったもんだ。


その後、アトラクションゾーンで色々見て周る。
昔人気と聞いた水のアトラクション、ホライゾンアドベンチャーや、
魔女のフライトシミュレーター、フライトオブワンダー、
版画家エッシャーの騙し絵をモチーフにした3Dムービーのミステリアスエッシャー
実物の顔をトレースして、実際のアニメーションに再現するグランオデッセイ
とかそなかじ?
最後のグランオデッセイはこの前の名古屋の愛・地球博で展示されたものらしく、
最初に出演者=我々の顔を機械でトレースして、アニメーション映画の中にはめ込み合成、
んで、それを視聴者=我々が見る、というそんな感じのアトラクションですた。


で、楽しかった時間はあっという間に過ぎて、(滞在時間3時間)
電車の時間がやってまいりました。
バスの運転手さん、ガイドのお姉さん、添乗員のおっちゃんに挨拶して、
記念写真等も撮ってもらって解散。
嫁がピーチクパーチク言いながら歩いてましたが、すぐに駅に到着。
列車の中でニコニコしながら旅の写真とか見ながら寝ました。
ちなみにハウステンボス号という特急、随分作りが良いですねぇ。


んで、そっからはひたすら現実への帰途に着きます。
博多で特急を降りて新幹線に乗り換え。
時間が少しあったので駅弁を一つだけ買って、嫁と半分こ。
(2人ともそんなにお腹すいていなかったので)
山陽新幹線は相変わらずトンネルと山ばっかりでした。
途中、広島で広島球場?が車窓から見えたくらいですな。
新神戸に着いたら少しだけバスまで時間があったので、
少しだけスイーツ(笑)を買ったり、近くを散歩したりしました。
そう言えば東京時代にも一回、ラボで新神戸の方に温泉旅行に来てたよなー、とか思い出しますた。


バスに乗ったら後はもう爆睡。
気が付いたら垂水ジャンクション
次に目を開けたら淡路島。
次に目を開けたら鳴門。
次に目を開けたら松茂バスターミナル。
と、あっという間の時間でした。
そっからはまぁいつものtksmですが、最後に少し小腹が空いたので、
現実に戻ってラメーン食べて帰りました。
あー現実に帰ってきた。。。


まぁ総括してみると、奇跡的に天候にも恵まれ、
添乗員・乗務員の方のバックアップや同行者の面子にも恵まれ、楽しい旅行だったと思います。
九州一周ということで美味しいところだけつまみ食いな感じですが、
またそのうち別個に各論で一箇所づつの旅行も行って見たいですなぁ。
後、嫁と協力して未知の生活を共同で体験し、お互いのことを良く知ることが出来る、
と言う意味ではやっぱり新婚旅行っつーのは一回行っておいた方が良いもんだ、とかオモタ。
いえ、思いました。

以上、長々と駄文お付き合いいただきありがとうございました。
明日からはいつもの日常生活の短文駄文に戻ります。