4日目 鹿児島〜熊本〜長崎

朝一番で、仙巌園へ。
島津家のご園で、大きな石灯篭とか、断崖に刻まれた漢文字とか?
桜島を一望できる展望とかその辺が見所ですた。
後、ジャンボ、と言う名物お菓子があり、
まぁ大きいわけではないんですが、一口大の団子にみたらし風味のたれがかかっており、
2本の竹串が刺さっているお菓子で、2本の串が刺さっている様子が、
武士の2本差し=両棒=じゃんぼ、ということでジャンボと言うらしいです。
小さくてもジャンボ、とはガイドのお姉さん談。
後、島津家が朝鮮航海探検の折に、同乗していた7匹の猫を祭った猫神様の祠があったので嫁とお参り。
その横に猫グッズのお店があったので、夫婦猫と夫婦円満の招き猫を飼いました。
名前は三毛雄と言うらしいです。
ちなみに航海中、猫の瞳孔の開き具合で時間を計ったとのこと。
後、紫芋ソフトもあったので嫁と半分こして食。


その後、一路熊本へ高速道路を北上。
途中のSAで熊本名物いきなり団子、というのを発見したので即購入。
何かと思ったら、薩摩芋を蒸かした上に餡子と薄い団子皮と言う代物。
決していきなり団子が飛び出してきたりするわけではありませんでした。
ちなみにこの時思い出したのが、ファミコンのいきなりミュージシャン、とか、
飛び出せ大作戦、とか、なぜかそんな連想をしてました。。。


熊本に入ると、水前寺公園にて昼食。
タイピーエンと言う春雨ヌードル?みたいなのを食べる。
後、名物の辛子蓮根とか諸々。
ここで小雨が降ってきたけど幸いなことにすぐ止む。
うーん、今回の旅はほんとに天候に恵まれてますなぁ。
食事後お土産屋さんを軽く回る。
ここで熊本の地焼酎セットをDKN(編注:大購入の意味)
更にこれまた地元限定生産の古酒も購入。
もちろん飲むのは嫁(とそのご実家です、ウチの家系は全然酒飲めません)
これで家庭円満ですね(゜Jし゜)


その後、日本三大名城の一つ、熊本城へ。
ボランティアガイドさんに案内してもらって本丸とか色々回ったんだけど、
ボランティアガイドさんの話がちょっと熱が入って長引いたので、
5分ほど予定時間をオーバーしてしまったり。
しかし城はでっかい。
AOCの話になるけど、破城槌や遠距離投石器でも持ってこないと攻略できないのもむべなるかな。
観光後、時間が少しあったので、抹茶とお菓子を頂いて休憩。またーり。


次に熊本港まで移動してフェリーで有明海を渡って長崎県は島原へ。
水無川平成新山雲仙普賢岳の噴火の話を聞きながら、
バスはそっからひたすら山を上って雲仙温泉へ。


雲仙温泉はこれまた至る所で硫黄の蒸気が立ち上っており、
1日目の別府温泉と同様に地獄と呼ばれているとのこと。
ホテルについて一息ついたら、まだ日が明るかったので嫁と近所を散策。
地獄入り口(三途の川とか無かったけど)にゆで卵売りのおばちゃんがいたので、
食べたいといったところ、丁度弾切れで蒸すまでに10分くらいかかるとのこと。
時間つぶしに硫黄臭い蒸気の中を幾つか地獄めぐりしてきました。
1個180円のゆで卵は美味かったです、イヤホント。(タウリン1000mg入ってるらしい(嘘))


ここの温泉は硫黄泉と言うことでやっぱり臭いはきついけど、
お肌すべすべ、筋肉の痛みにも効能があるらしく出たら肩がカルカッタ
この日の晩飯は今回初の部屋食で、仲居さんが色々持ってきてくれました。


余談
この日泊まったのが有明ホテルと言うホテルでユウメイホテルと読むのですが、
最初に口頭で聞いたとき、そんなに有名なホテルなのか?聞いたことない、とか思ってたんですが、
添乗員さんの説明で、昔、皇太子殿下がお泊りになられたときに、
ユウメイホテルとお読みになったので、この読みになったのだとか。
ここに歴史あり、ですねぇ。