2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

急用

初めてUPSのバッテリ交換作業をする。 もちろん付き添いの人がいるんだけど、 本番系に繋がってるUPSを触るのってやっぱ緊張しますな。 後、他所の部署の人とか軒並み休みで羨ましい限り。 ウチは大体月末月初は休まないほうが良いって言うジンクスがあるん…

ぼけーっと

日中は部屋でゴロゴロ、ゲームしたり、テレビ見たり。 →って片付けしる。夕方からちょっと外出して、PCのパーツ見に行ったり、 嫁さんの誕生日プレゼント見に行ったり、その他諸々。 後、夕飯時過ぎたスーパーの食料品売り場で半額セール品を荒らして、 帰っ…

豚フル

社内連絡で豚フル注意報が。怖いよねぇ。 で、関係無いんだけど、部署内の問題人物がとあるネットワーク設定をしてくれー、と しきりに主張してるんで聞いてみたら、元々のシステム設計に問題があったり、 マウスオペレーションを1〜3クリック程度減らすため…

普段着で

と言う訳でテニスコート直行。 着替えてる暇が無かったんで、普段着でテニス。 でも、クレーコートでやるもんじゃねぇなぁ、と帰ってから土の付いたチノパンを見て思ったり。 調子の方はと言えばまぁぼちぼち。 サーブは昨日の延長で入らないし、ストローク…

こういう時に限って

午前中にインフラチームから指定されたパッケージの更新作業。 んで、その後は特に何も無く、事務処理とか淡々と進めてたんだけど、 定時になってそろそろ帰って、とく★テニ行こうかなぁと思った瞬間にメールが一通。 で、原因を追っていくと、どうやら朝に…

足ガクガク、腕ブルブル

と言う訳で、久しぶりにがっつりやりましたが、 サーブは膝、腰が全然曲がっておらず、下半身に疲労が溜まってきた後半は全然入らず。 やっぱ日頃のトレーニングって大事ですな。 それはそうと、スライスサーブが入る気がしなくなってきて、 スピンとフラッ…

コンサート

某しょこたんコンサートのお誘いを断って部屋の片付けに専念。 午前中は部屋の小物類等を整備したり、 午後からホームセンターに行って押し入れに入れる収納箱をまとめて購入。 これで押し入れの中の空間を効率的に使えますな(予定) しかしまだまだ片付かな…

部屋の片付けとか

引っ越し後の部屋の整理も全然進んでないので, 押し入れに格納するための衣裳ケースを追加で購入. 後,別件で必要なサプライ用品探すも全滅. やっぱこう言うのは専門ショップ行くか,通販,取り寄せが速そうですな. 晩ご飯に焼きそば食べに行く.ごっつ…

5000時間

一般的なPCやサーバで使われているメインボードに搭載されている, コンデンサの寿命は一般的に4000〜5000時間らしい. と言うことは,24時間稼働のサーバだと,4〜5年が寿命と言うことらしい. 一般的なDellとかのサーバ保守が最長5年っていうのはこの辺か…

中国向け製品のソース提出義務づけ

どう考えても自国市場への参入障壁にしかならないと思うんだけど... それでも日本の経営者はソース差し出すかなぁ? ウチには直接(多分)関係ないけど,動向に注目ですな.

上期目標設定&訴訟

まだ色々と未定な状態なんだけど、上期の年度目標立てろ、とか実に難しい。 でも、ここで下手打つと、期毎評価で目標未達成とか書かれて査定に響くから 上手いことごまかしごまかし書かないとなぁ。 隣の席の人は運営部門とか予算・経営上の問題で延期になっ…

賢者の贈り物

とかそう言うモノじゃないけど、5月末って言ってた荷物が今日届いてビックリ。 一体どうなってるんだ、この世の中。 もしかして手の込んだエイプリルフール?

何気にやることが

微妙に無い。 日頃忙しい忙しい言ってやってなかったことをやるチャンスなんだけど、 それがなかなか難しい、ですな。 新しい技術って言っても最近興味のあるようなのは、大抵某プロジェクトやら、 勝手ツール作るのに使っちゃったしなぁ。 JSFとかTopLinkみ…

引き継ぎ

協力会社のAさんからBさんへの担当変更、と言うか、 スキルトランスファーを兼ねての業務引継で、 自分がとあるシステムについて小一時間説明する。 多分、一気に全部説明したんで、半分くらいしか飲み込めてないだろうな、 とか思いながら、判らない点があ…

ゴリゴリっと&親子関係

私用ツールの開発に取り組む。 いや遊びじゃなくて、社内試験に必要なツールですから! 個人的な趣味で選んだフレームワーク満載ですが! 前々から言ってるWicketで便利な機能発見したんでメモ。 WebPageを継承したBasePage作って、共通機能とか初期化処理を…

朝から

4半期に1度のメンテナンス。 今回は協力会社の子に主作業をやってもらうんで、 何気にこっちが心配しまくりだったり。 ついでに、と言うことで追加のメンテナンス作業が今回から盛り込まれており、 そっちも時間が読めないんで、結構心配なんだよねー、 とか…

ぼけーっと

午後から昨日の続きで周辺機器漁りに。 ハードオフ2軒とリサイクルショップ2軒ほど周って、 液晶ディスプレイとインクジェットプリンタをサクッと購入。 その他、必要なモノもほぼ一式揃い、大体満足行く戦果でした。 途中、食料品の買い出しで、米5kgとかス…

久し振りに自作

と言うわけで、午前中は部屋でゴロゴロ。 午後から一念発起して、自作のための材料を買いに外出。 まぁとは言っても、この辺で自作するための材料売ってる店なんて限られてる訳で、 知人の家でシステム用に使うんで、それなりに安価且つ省スペースな奴、 で…

近所の散歩

と言うわけで、帰宅後、ヨメと飲み屋まで散歩。 っちゅーか徒歩で飲み屋ってのも実に便利だ、うん。 田舎だとドライバー必須だからさー。 いや俺は飲まないんだけど。 で、適当につまみとか料理とか注文して、二人して飲んだくれる。 まぁ俺はクリームソーダ…

不安を抱えつつ

来週早々のシステムメンテナンスに一抹の不安を残しつつ、 適当な時間で仕事切り上げて帰る。 とある社内向けのこじんまりとした試験環境用Webツールで、 Log4J使ってるんだけど、時々変なエラーが出てるっぽいんで、 SMTPAppenderを仕込んで、Errorレベルの…

と言うことで、

PCの電源を買いに近所のPCショップへ。 20:30まで開いてるんで、早めに帰れば十分寄れる訳で。 どうせ来年くらいには買い換えるつもりだし、 電源容量もそんなに食わないんで、適当に安い奴で、 ファンの大きい静かな奴を選んで買う。4480円也。 帰って嫁の…

まぁボチボチ

色々と気の抜けない毎日ですな。 別に間違っちゃいないんだけどねぇ、 開発者毎のローカルルールを当たり前のように押しつけられても困ります。 いや、その辺ゆるーくやってる自分も問題なんだけどサ。 あと、ソース管理にコミット時のコメント残さないのは…

今日は早く帰ろう

今週から嫁をバス停まで送っていって、その足で出勤するようになったんで、 若干ではあるけど早出になりました。 その分だけ早く帰ろうと誓った今日この頃。 昼間は暇ーな感じなので、色々と今期の計画やら、 技術調査やら、外部との調整やら、新人へのレク…

片手と両手

バックハンドで片手と両手どっちが良いか、ってのは、 テニスやってる人らの間ではよく論議になるんだけど、 一応、最初は片手バックで初めて、2年くらいで両手に変えた自分の意見だと、 片手は振り抜きが良くてスイング軌道を大きく取れるのと、横方向に若…

結局南極

大冒険。 先週末に緊急対応しなきゃ、とか言ってた案件は運用で回避できそうなんで、 そっちにお任せする。 何でもかんでもシステム化すれば良いってモンじゃないよね。 後、システム改修するってことがビジネスルールの改修と同義であることが判ってない人…

ボチボチ

と言うわけで仕事を早めに切り上げてとく★テニへ。 一昨日悪かった点を直すべく、サーブは身体全体をしならせて大きく、 ストロークは打点に早めに入って、コンパクトに振り抜く。 とか諸々注意してやってたんだけど、どうにも消化不良でんな。 やっぱ試合勘…

うおー

と言うわけで昨日の停電で止めたサーバを片っ端から起動するために少し早出。 例年何かしらの問題が起きるモンなんだけど、今年は何も起こらず。 やっぱ日頃の行いのせいかな。 ちなみに昨年は開発サーバがぶっ壊れ、一昨年は品質管理用(試験用ね)サーバがぶ…

のんべんだらり

中休みで一度、家に帰って昼寝。 嫁の両親と4人で昼飯を外に食べに行った後にお茶とか。 仕事が終ったら帰ってグダ寝。 うーん、何もしてないアルヨ。

例年通り

法定設備点検のための全館停電がありまして、その対応で出社。 基本的にミッションクリティカルな基幹系システムのほとんどは、 自家発電ラインに切り替えて停電を乗り切るんだけど、 その電気ラインの切り替えの際に大幅な電圧変化が発生するんで、 万が一…

飲みのみ

その後、市内に移動して飲み会。 まぁ例によって飲みませんが、がっつりアジアンでエキゾチックな料理を 端から平らげていきましたとさ。 んで、某所に出没する怪しい人の話とか、可笑しい人の話とか諸々。 いやー怖い世の中になったモノです。