ゴリゴリっと&親子関係

私用ツールの開発に取り組む。
いや遊びじゃなくて、社内試験に必要なツールですから!
個人的な趣味で選んだフレームワーク満載ですが!
前々から言ってるWicketで便利な機能発見したんでメモ。
WebPageを継承したBasePage作って、共通機能とか初期化処理をそっちに書いてたんだけど、
親ページのhtml書いて、ってタグを埋めこんでおくと、
子ページのって言うタグで囲まれた範囲がその中に反映されるのね。
どういう使い方するかってーと、そりゃ当然共通で使うボタンとか(メニューとかログアウトとか)
見出し、共通フレームなんかをまとめて親ページで定義しておけば、
見た目の統一感とか、共通ページのコンポーネント化とか諸々便利になること間違いなし。
と言うわけで、全20ページ程あったWebPageを全部書き直して、
ヘッダとか共通CSS読み込む部分とか全部共通化しちゃいました。


って仕事しる。