片手と両手

バックハンドで片手と両手どっちが良いか、ってのは、
テニスやってる人らの間ではよく論議になるんだけど、
一応、最初は片手バックで初めて、2年くらいで両手に変えた自分の意見だと、
片手は振り抜きが良くてスイング軌道を大きく取れるのと、横方向に若干長いのがメリット。
両手は前後、上下の打点調節が楽だが、横に若干短い。
実際に片手で厳しかったのはトップスピンで食い込まれた時、
高い打点だと力入らないし、差し込まれて打点を前に取れないとき、
どうしても窮屈なスイングになってまともに打てなかった。
両手だと、食い込まれても手元で調整できるし、面を作ってライジングで返しても良い。
多分、現時点だと、両手バックに片手スライスを混ぜるのが最適だろうなぁ、
ってのが自分の現在の意見ですな。