久し振りに自作

と言うわけで、午前中は部屋でゴロゴロ。
午後から一念発起して、自作のための材料を買いに外出。
まぁとは言っても、この辺で自作するための材料売ってる店なんて限られてる訳で、
知人の家でシステム用に使うんで、それなりに安価且つ省スペースな奴、
で、コストパフォーマンス重視ってことなんで、何も考えずにAtomメインで組む方向性で決定。


この辺でほぼ唯一と言って差し支えない自作PCショップにて、
Atomの乗ったマザボと、メモリにHDD、キューブ型ケース買って終了。
キーボード、マウスは自宅に余ってるのをサービスで付けるとして、
総計モニタ抜きの本体のみで\30k弱で一台組めました。
まぁEeePCとかの方が〜って意見もありますが、自作も随分安く組めるようになりましたなぁ。
いっそ、自宅のPCも(職場のPCも)これに変えたいくらいですが、その辺は大蔵省が。。。
今回は組み立て容易性を重視しましたが、Dual-Celeron + 安マザボでも同じくらいで組めそうなんで、
自宅用PCなら、その辺でも良さそうですな。
まぁ予算稟議の決済承認待ちと言うことで。。。


そのPC持って知人宅へ。
中々気に入っていただけたようで何よりでした。
明日は付属品各種を捜して近所を回るぞー。


そう言えば、ついでのついでで嫁の軽自動車のタイヤ交換に着いていったり。
もう大分長いこと使ってたんでボロボロになってたので、そのまま全輪交換。
ついでにオイル?とか交換?してみたり?して?
はぁ、結構お高くつきましたとさ。。。