こういう時に限って

午前中にインフラチームから指定されたパッケージの更新作業。
んで、その後は特に何も無く、事務処理とか淡々と進めてたんだけど、
定時になってそろそろ帰って、とく★テニ行こうかなぁと思った瞬間にメールが一通。
で、原因を追っていくと、どうやら朝に更新したモジュールの不具合らしい。
上司に相談したら、とにかく切り戻せの一点張りなんだけど、
ここで切り戻したらリスケになるし、モジュールの依存関係上、色々と厄介そうなんで、
後10分だけ持たせろ、と言って、10分の間に原因調査及び対応を進める。
で、結果、新しいバージョンのモジュールだと、設定ファイルにも手を入れないと問題が出る模様。
この時点で既に20時、20時からのとく★テニには間に合わないので、一報入れる。
その後、障害が起きたユーザのリカバリとか諸々を確認して、結果終わったのが20時30分。
早く帰ろうと思った日に限ってこれだよなぁ。
しかもボール2カゴ預かってるのに。。。