だから久し振りのコーディングなんだってばさー

で、コーディングしながら、オブジェクト指向ってそれなりに取り入れられてきたけど、
アスペクト指向とかエージェント指向、サービス指向ってどうなんだろうね、って
ちょっと思った。
自分としては、オブジェクト指向はそれなりに理解できてるつもりで、
アスペクト指向は何となく、なんだけど、コンテナが無いと動かないのが
気軽に試せないところ。
後、アスペクト指向オブジェクト指向を補完するものだから、
高度にオブジェクト指向で構築されたシステム上でないと効果的でないと思う。
他のはちょっと粒度が違うって感じか?
しばらくはオブジェクト指向中心なんだろうねぇ。

後、色々運用保守とかメンテとかしてるうちに、
業務を管理するシステムの運用保守を管理するツール、みたいなのを
作っていきたいなぁ、とか思ったり。
いや個人的に使うツールなだけなんだけど、TODOとかイベントウォッチとか。