2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人と会う

嫁の高校の同級生と3人でランチ。 何か初めて来たようなアジアンテイストでエキゾティックなお店? でも食べるのはテリヤキハンバーグ?みたいな? 飯はまぁ美味かったです。 んで、基本的に嫁話を傍聴。 その後、夕方から某氏を回収して、 市内喫茶店にてノ…

結局FM3

ルナドンの次はフロントミッション3に手を出すことにしますタ。 まだほんの序盤ですが、まぁぼちぼち進めまっせ。

今日も今日とて

午前中は嫁と歯医者。 その後、パレパレで軽く遊んだ後、その近くのショッピングモールへ。 薬局2Fの鄙びたゲーセン寄って、久し振りにビーマニ♪やってから、 お好み焼き屋でモダン焼き食べて薬局へ行ったら、 嫁の高校時代?の同級生に遭遇。 うーん、徳島…

Eva

今更ながらにEvaの1話〜5話がGyaoでやってたので、 劇場版の予習のために、未見の嫁と一緒に観る。 嫁曰く、よく判らない、とのこと。 まぁぼちぼち布教していくべ。 Evaとかあんま興味ないんだけどね。

ぼちぼち

亀のような歩みで色々な物事の進捗を進める。 まぁ問題になるわけじゃないし良いよね。 っていうか、某K社絡みの件が気になる気になる。 んで、昨日のWicketのModelの件だけど、 結局、キー項目+ModelのHashSetをWebPageにメンバ変数として保持しておいて、…

久々にゲーセン

久々にゲーセン行ったら、オラタンが置いてあった。 しかもFreePlay。 何か先客がいたので乱入してみたり。 結果1勝1敗、エンジェもスペも嫌いだ。 いやしかしやっぱりバーチャロンは面白い。 久し振りにツインスティック握った気がしますな。 スト4はフルボ…

全仏オープン

ジョコがフェデ山に行った模様。 ジョコ+フェデの2連戦ならナダルもマドリッドみたいに崩れたかもしれないのになぁ。 後は土で実績無いマレーに期待か。

うむむむ

昨日に引き続いてWicketで悩むこと。。。 ListViewの中に動的にRadioChoiceを生成して、 そっからModelを取り出す処理ってのが中々上手くいかない。 イマイチComponentとViewの関係ってのが把握できてないんだよね。

機能追加

前に作ったテストツールに機能追加の要望が来てたのでサクッと開発してリリース。 単純にID同士の紐付けするだけのデータ加工ツールなんだけど、 UIからDAOまで含めて20分程度で実装〜単体テストまで完了。 うーん楽チンだ。 単純にコンポーネントの範囲内で…

ふーやれやれ

協力会社の人に当面の作業依頼を。 といっても大したことの無い手がかかるだけの作業なんだけど、 今、適当な開発案件が無いんですよね、これが。 そんなわけでしばらくはつまらない手作業ばっかだけど耐えてくれい。 俺の方はといえば、考えることてんこ盛…

ふと思ったこと

肩のことを考えると、ボレーとスライスも両手の方が良いかな?とかちょっと思ったり。 左手でサーブとフォア打てれば完璧なんだけどなぁ。

円高

仕事柄、サーバとかの価格調査もたまにするんだけど、 最近サーバとかストレージが激しく安いですな。 円高の影響か、単にパーツの値下がりが進んでるだけか判らないけど、 まぁその分?保守サポートが高くなってる気もしますが。 結局、あんま凝ったことせ…

引き篭もring

日中は部屋でだらだら。 久し振りにニコ動とかダラダラ見る。 夕方から近所のショッピングセンターに嫁と買い物に出かける。 んで食料品買ったり、雑貨見たり、その辺をウィンドゥショッピング(冷やかしとも言う)諸々。 後、帰ってから再来週の東京出張(但し…

ノムたん

お隣の国の前大統領が自殺したらしいんだけど、 どう見ても他殺です、本当にありがとうごz(以下ry だってどう見ても不自然じゃんよー。 多分諸々の口封じで消されたんだろうなー、とか思うんだが、 これで週明けにまた北が騒いだりしないと良いんだけどねぇ…

難しい。。。

午前中は歯医者へ。 午後、嫁の保険の見直しで色々書類を眺めたり説明聞いたり。 んで、少し昼寝してから夕方に接骨院行く。 やっぱり後1〜2ヶ月は休んだほうが良いらしい。。。 帰ってから渡されたトレーニング用のDVD見たり。 とりあえず体絞れ、とか言わ…

恐怖の大王

ルナドン、最強のモンスターであるところのアンゴルモア倒した。 とりあえず一段落したので、自分的にはクリアしたことにしておく。 次は何やろうかねぇ。

うーん

昨日に続いて仮想環境下でEMGCの導入評価。 っていうか、入れるだけでも質めんどくさいな、これ。 普通にインストーラ実行したら入れられるようにしとけよ、とか思う。 っていうか、OracleVMの有用性にも若干???マークが付いてたり。 悪くは無いんだけど…

徐々にコンプ

ルナドン、とりあえず全部の精霊コンプ。 最強クラスの武器防具も収集完了したし、 そろそろアンゴルモア挑戦してもいけるかな? しかし風の移動魔法覚えた瞬間に途端に展開早くなるな、このゲーム。

キツキツ

EMGCの導入評価。 でも仮想環境用のマシンに空きディスク容量が不安なのね。 後、来期のハードウェア増強計画とか考えてみたけど、 やっぱり色々めんどくさい。 でも予算確定するまで動けないからなぁ。。。

色々周る

知人の伝手で晩御飯ご馳走になったり、ついでに近所をちょこっと回ったり。 ガーデンに久し振りに見学言ったら見知った顔が。 こうやって打ってるのを見るとやりたくなってきますなぁ、ウズウズ。 その後、飲み会帰りで酔っ払いの嫁回収して、ハッPにも見学…

方針転換検討中

例の(私用の)プロジェクトなんだけど、 インターフェイスをWebじゃなくってFlash/Flexにしようかなーと思って、 ちょっと調べてみたり。 FlexSDKって言うフリーのSDKがあって、Eclipseとかでも開発用プラグインが出てて、 Javaとhttpで通信するためのBlazeDS…

昨日に続いて

某所の導入作業。 とりあえず動くところまで見せて、後は細かい動きとかを詰める方向性で。 でも、細かいソフト的な部分ってのが、これまた厄介なんだよなぁ。 とりあえず商品マスタの持ち方から再検討が必要そう。。。 まぁぼちぼち考えるべ。

そんなこと言われましても

と言いたくなるようなこととかありますよねー。 どっかのブログに書いてあったけど、 心情的に納得できないような場合、 自分と相手の間で何が引っかかっているのかを分析すると良いとか。 敵を知り己を知れば百戦また危うからず、と言うことですな。 で、今…

とく★テニ

今日はテニス日よりですな。。。 と言いつつ、まだ肩が完治しないので今日も休み。 代わりに知人宅のPCのセットアップとかに行ってました。 無線LANが上手く動かないんで、自宅に転がってるアクセスポイント持ってくる予定。

来期の

色々なサーバの移行計画とか考えると色々頭が痛いですなぁ。 そもそも5年ごとにリプレイスとかめんどくさいことこの上ない。 その面では、仮想化環境構築して、サーバは全部その上で稼動させられれば、 ハード移行時もミドルウェアより上のレイヤーは触らな…

オデッセイ

精霊の紋章4つ揃えて、自宅も2箇所に購入して、 武器防具も伝説級のを揃えて、ぼちぼち終盤が見え出した頃なんですが、 序盤に自分を追って飛び出した幼馴染がまだ出てこない。。。 どっかで終盤に敵として出てくるらしいんですが。。。 しかし風の精霊魔法…

ぼけーっと

日中は自室にてのんびりと過ごす。 いや部屋の片付けもしないといけないんだけどね。 午後から嫁の親戚家とか実家周りにちょっと色々用事とか。 まぁ色々ありますわな、色々。

ロックだ!

夕方から嫁、Eva部の面々とアニソンライブへ。 地元のフリーペーパー編集部が企画したらしく、徳島のバンド幾つかが出演。 選曲からしてアラサー世代狙い撃ちで、 北斗の拳、聖闘士★矢、キャプテン翼、キン肉マンと熱唱。 でも最近のアニメはわかりまへん。…

身体のメンテナンス

午前中は歯医者へ。 右奥の虫歯がかなり悪化してるようで。。。 治療は長引きそうです。 しばらく毎週土曜日の午前中は歯医者で安定なようで。。。 その後、近所を周遊。 役所隣の図書館に嫁の借りた本を返しに行くついでに寄った、 手作り手芸・工芸のフリ…

部屋の掃除

掃除とか苦手なんだけどなぁ。 開発用サーバルームの部屋の整備とか、諸々。 後、自宅で余ったパーツを会社の自分専用サーバにコソーリ増強したり。 んで、増強した鯖で、仮想化ソフトのVirtualBox試してみたけど結構面白そうですな、こりゃ。 感じとしては…