2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PSE法

これは酷い。 大体、予告して5年って、有料の官報でしか告知してないし、 拡大解釈の余地ありまくりだし。 しかも推進してる議員は江沢民の石碑を全国に作ろうとした親中派。 しかも安全マークのPSE印は最近なら その辺の量販店で売ってるmade in XXXXでも普…

BB4Win

Unixの軽量Xで有名なBlackBoxのWindows版 と言うのがあるのを知って入れてみた。 とりあえずデフォルトのExploreよりは良いかも。 まぁ入れることに意義がある、ってとこか。

まるごと702NKII

やること山積みなんでとりあえずTODO事項を書き出すところから始める。 で、端から潰して行って、まぁ予定通りに終わったので良しとしよう。 良い方に転んだ案件一つ、少し悪い方に転んだ案件一つ、 後は大きな進捗無しで、トータル少し良い方に動きつつある…

行け、アクシズ

忌まわしい記憶と共に、ってわけでもないんだけど、 Axis2ってのが出てるらしい@Java World 今、Ver0.94なので、1.0になったら実践導入も検討してみるかな。 特にXMLの解析速度が大幅に向上してるらしいが、さて。

さあひょうしょうしきだ なにいっリュウがいない!

午前中はスケジュール組んだりで、午後からは打ち合わせとかその辺。 そろそろ来年度の予定も真面目に考えないとなー、って 今まで放置してきた案件にもざっと目を通して対応策を考える。 とにかく工数も人手も足りないんだから、色々工夫しないトナー。 と…

嫌韓流2

が気づいたら発売されてた。 本屋に寄ってたまたま見つけたので衝動買い。 中身はまぁ前作と似たようなもんか。 っていうかここに出てくるような人が 来月からノービザで渡航してくるんだよなー、怖い怖い。 まぁ徳島の田舎とか誰も来ないとは思うけど。

トップ打ち

いやテニス雑誌読んでて思ったんだけど、 俺のスイングでトップスピンがあまりかかってないのは ヘッドが下がってないからなのかなーと思ったり。 ラケットのヘッドが手首より下がってるのが普通らしいけど、 俺の感覚では地面に平行のはず。 この辺を直して…

お、おれのーっ

跡部様、負けフラグ立つの速過ぎ。 っていうか手塚ゾーンで氷の世界が〜の件とか、 手塚ゾーンに必要な深い経験とか、ちょっと無理ありすぎかなーと。

雨降りすぎっしょ

昨晩雨が大量に降ってたので、テニスは無し。 飯食ってブッコフとか寄ってその辺をブラブラとドライブして帰る。 ジム行こうかは迷ったけど、駐車場まで行ってやけに混んでたので、 投げて帰ってきた。 っていうか何もしてねーよ。 まーたまにはこういう休日…

ょぅじょ

今日のマックスはまぁ普通に心温まる話でした。 フジ隊員へのレポーターの質問の仕方が嫌らしいというか直球というか。 後、マックスじゃなくてコスモスならフルムーンレクトで瞬殺したような そんな話でした。 多分前半1クールの倦怠期に出てきたらまぁ高評…

不調

今日は目に見えて不調。 ホームランを抑えるようと、低めに集めるとネットにかかり、 ネットの高いところを通そうとすると、 スピンが十分にかからずにアウトする矛盾。 多分、スピン量が足りないのはアウトが怖くてフォロースルーを小さく 取ってるからだと…

小春日和

2月とは言え快晴でもうすっかり春めいてきた今日この頃 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 とは言え、気分的には仕事のことで色々ダウンな気分な訳で。 この辺の気持ちの切替とか割り切りが下手なのが短所でもあり長所でもあり。 そんな感じでぼーっとしな…

ストレス解消

と言うわけで帰りに本屋へ。 テニマガとかの今月号が出てたので立ち読み。 やっぱりと言うか何というかヒンギスが大きく取り上げられてた。 かつての天才が復帰してきて、 しかも現在のランカーを一蹴したんだから話題にもなるよな。 後、サーブ特集とかカタ…

宇津だ子嚢

とあるプロジェクトの関係で、部内、社内併せて3回4時間の打ち合わせ 更に、別件で2時間の合計6時間コース。 で、全体的によく判らない流れになってるし、 別件でとりあえずの仕様で見切り発車せざるを得ないし、 色々と不条理な世の中だ。 と文章自体破綻(…

May the fortune with you

前に作った日記読みスクリプトに、fortune表示機能を付けてみた。 と言ってもOSのSystemコマンドで読み込んでるだけだが。ちなみにfortuneってのはunixの伝統的なコマンドで、 格言なんかをランダムに表示するコマンドだ。 まぁおみくじみたいなもんか。 よ…

線引き

今日も打ち合わせ少なめなので、ずっと線引きとか。 で、担当する分野間の線引き、スケジュールの線引き それにシーケンス図やクラス図、DFDの線引き等、 やたらに線を引いた日だった。 とりあえず目の前の小さいプロジェクトは事も無しに片付きそうで何より…

ヒマー

今日は珍しく打ち合わせが少ない。 と、思ったら明日は更に少ない。 逆に何をして良いか迷ってみたり。 まぁそう言うときに限って、 DBのハード障害とか想定外な事象が起きるんだが。 後、プロジェクト管理に良いソフトが無いか、 ちょっと探してみたけど、…

3月3日は耳の日

2月22日は竹島の日 以下、Wikipediaより。 なんか一悶着無いかなーwktk 竹島の日(たけしまのひ)とは、竹島が島根県に編入された2月22日を記念する日である。1905年(明治38年)のこの日、島根県告示第40号に基づき、島根県知事が所属所管を明らかにし…

documntとliteralで

axis1.3でSOAP通信、実は大して難しくもなかった。 普通にJava2WSDLで作ればいいっぽい。 Bean扱うときに何か変わるみたいだけどね。 パフォーマンスは10〜20%くらいは違うようだけど、 まぁその辺は要調査。

もー

打ち合わせの席に行ったら実は中止だったらしい。 ちゃんとスケジューラから消しといてくれよ、と。 午後から3時間+2時間の打ち合わせ。 朝のが中止でなかったら8時間で、 打ち合わせだけで勤務時間が潰れる計算になる。 そろそろ真面目に色々動き出さない…

雨なんか嫌いだ

髪の毛が綺麗に浮いたと思った日に雨でべったり。嫌いだ。。。 毛先に付いたワックスごと目に突き刺さるし。。。

超戦士テニプリ9

羆落としで熊が降ってきたり、菊丸ビームで電撃が出たり、色々と酷い話。 2話目の伊武は表情が逐一良い。 乾汁の話は食傷気味かなーと。 わざわざスペシャルでSDキャラ使ってやるほどのもんでもないと思う。 手塚@バーニングはちょっと見てみたい気もするが。

なーんかだるいなー

モチベーションも沸かないし、適当に潰せるところを端から潰して一日潰す。 とは言いながらも結構色々進んでたりで微妙なテンションだったり。 モチベーション管理って難しい。 そして明日のスケジュールを見ると一日べったり埋まってる。ナンジャコリャー。

デカイ=強い

オヤジーズのデカイ人のサーブ練習に付き合う。 っていうかデカイ人のフラットサーブ速過ぎ。 ブロックリターンで当てるのが精一杯ですよ。 後、背丈がデカイので中途半端なロブもスマッシュしてくる。 一回、まぐれで羆落としっぽくダイレクト返球できたけ…

曇り時々曇り

テニス行ってオヤジーズと練習。 オヤジーズ4人のうち2人は妻子持ちで家族サービスとかあるらしく、 早々に帰ってしまったので、残りのデカイ人と軽く練習。その後、ジム行ってから、ケンタで肉食って体力ゲージ回復して、 100均でペイズリー柄のバンダナを…

やり過ぎだろい

何というか盛りだくさんな内容。 1時間スペシャル枠にしても尺が足らなさそうなくらい 内容詰め込みすぎでした。 ダッシュバードにバリア装備とか、マックス分身とか、 多分無かったことになりそうな部分も色々。 でも最初のコバ×エリーは要らなかったなぁ。…

サーブの打ち分け

クラスの方はまぁ普通に。 先週全く打ってなかったからちょっと違和感あり。 やっぱりデフォルトのグリップをコンチにして、 そっから切り替える癖を付けておかないといかんな。 オヤジーズの人とラリー練習してるときに、 サーブがちゃんとスライス、スピン…

青歯と密林とF91

と言うわけでアマゾンに注文していたBlueTooth-USBアダプタが届いたので、 早速702NKIIを繋いでみる。 意外と快適、っていうかケーブルだと接触不良になりそうで嫌なんだよね。 クレードルなんかだとまだ良いけど、 昔ケーブル接続型のPDAの端子がよくダメに…

はにゃーん

朝方にリモート管理ソフトで触ってたサーバが突然落ちて、 周囲を巻き込んで大慌てしたりする。 多分、俺が触ってたのが直接の原因かと。 まぁ誰も使ってないサーバだから良いようなものの。 それ以外、今日は平和、なので一日自分の仕事に没頭できた。 JUDE…

何が足りないかを考える力が足りない

午後に二発デカい打ち合わせ。 ようやく案件が一つ片付きそうで何より。 もう片方は、幾つか要件に沿ってプランを検討したんだけど、 結局フルセットの対応と言うことに。 工数的にも気分的にもギリギリだーね。 そりゃサービス的に対応した方が良いのは間違…