はにゃーん

朝方にリモート管理ソフトで触ってたサーバが突然落ちて、
周囲を巻き込んで大慌てしたりする。
多分、俺が触ってたのが直接の原因かと。
まぁ誰も使ってないサーバだから良いようなものの。


それ以外、今日は平和、なので一日自分の仕事に没頭できた。
JUDEで延々とUML書くだけだが、これがなかなか楽しい。


ER図の代わりにクラス図を転用したり、
DFDの代わりにロバストネス図使ったりしてて
微妙に違ったところがあるような気もするけど、
まぁ大体こんなもんだろ。


今、こっちで考えてる内容なら明らかに簡単に実現できるんだけど、
多分、色々見えてない仕様とかあるんだろうなぁ。
っていうか何故に企画の人は無駄に複雑な仕様を考えるのか。
運用とか客受けを考えたら簡単にした方が(程度にもよるけど)良いだろうに。


そう言えば半年ほど前に手がけた販促支援システムの導入効果を
統計取って調べてみたら、導入前後で件数同じでやんの。
販促効果ゼロかよ、とやっぱりなーと思いながら見てる。
企画したのは俺じゃないからなー。