不具合とか?

昨日リリースしたシステムがやっぱりと言うか何というか、かなりまずい状況に。
初期データとして渡されたマスタデータが多すぎて、
選択するためのドロップダウンリストだけで数MBになっちゃうとか、
ぶっちゃけありえなーい。
後、WicketではFormにsetVersionedを指定すると、
セッション上にフォームの情報を直列化して保持しておくので、
ブラウザの戻るボタンで移動されても対応可能なんだけど、
Hibernate/JPAでは、直列化されたタイミングで、
managed objectがdetachedオブジェクトになっちゃうので、
そうとは知らずにEntityManagerに突っ込んで、
mergeとかするとエラーになっちゃうわけで。
どうすればいいのかと色々調べた結果、
戻るボタンは使わないで欲しい、と利用部門に要請
したかったんだけど、できるはずもなく、
IDがあればmerge、無ければpersist、みたいな感じで使い分けることに。
managed objectなら何も考えずにmerge一卓なんだけどねぇ。


まぁどっちにしても始末書もんですわ、こりゃ。
ZZなんか怖くないぞー!怖いのは格下げだけだー!