ガンダム、大地に立てるか?

相変わらずタイトルに意味はありませんが、
昨日停電で止めたサーバを業務前に立ち上げるために早朝出勤。
で、順番に起動していくんだけど、
とりあえず本番サーバ各種は問題なく立ち上がり、
ほっと一息つきながら、休憩がてらに開発環境の共有ディスク役のサーバを立ち上げてみたら。。。
無い!NFSで共有張ってる領域が見えない!
で、慌てて起動ログを追ってみたら、/dev/sdbのパーティションテーブルが読めない、とのこと。
うーん、こりゃ対処を間違ったら、そのまま全部お亡くなりになるパターンだな。。。
と落ち着いて、sfdiskコマンドを打った俺に死角は無かった。
確認するだけのつもりがやっぱり読めないんで、
ここいらへんにパーティションがあるっぽいよ?とコマンドが教えてくれたので、
「うるさい黙れ、一瞬の油断が命取り」と言うと、すかさずパーティションからバックアップを取得、
再度立ち上げ直して正常に読み込めることを確認すると、
関連するOracleVMのインスタンスサーバまで立ち上げて上司に報告。
「いや今の俺のシマじゃ障害報告モンだから」とか言われそうなので、
先手を打って報告。ほう、経験が生きたな。


とか何とか言いながら、今年はウチのシマでは大した問題は起きませんでした。
あ、関係ないけど、昨年度中に単体テストまで終わったはずのライブラリから不具合が検出されたので、
黙ってコソーリ書き換えて、設定ファイルの不具合じゃないっすかー?ととぼけることにした。
その後、上司と今期の目標設定面談に。
何か色々てんこ盛りなんだけど、給料上げてくれるなら頑張りまっせ。
とりあえず自分のできる範囲で戦をすることにしよう。
敵を知り、己れを知れば、百戦また危うからず、ってね。
まずは対象業務に関するSWOT分析から始めますか。