スライスが。。。

実にほぼ1ヶ月振りなテニス。
まともに打てるか不安だったので、壁打ちで身体を慣らしてから行きました。
で、ストロークはまぁぼちぼち打てたんですが、
スライスが全部ネットにかかるのがニントモカントモ。


アップして、いつものように試合2コート+練習1コートでガツガツやってましたが、
試合で、リターンゲームは取ったり取られたりでまぁ良いんですが、
サービスゲームで自分前衛の場合のキープ率が半端無く低い。。。
組んでもらってる人も上手いのに。。。
と言うことは考えられる原因は一つですねぇ、はい。
後、リターンで厳しいときにスライスで凌ごう、とすると毎回ネット直行しちゃうので、
無理やりにでも打ち込んだ方が返球率が高かったり。
スライスは要練習ですなぁ。
慣れると簡単な技術だけに、いい加減に打っちゃってたのかもしれません。


頼みの綱のサービスは、センター、ワイドにコースを打ち分け、
スピン、スライスを混ぜることで、結構楽にキープ出来てました。
多少緩くても苦手なコースとか不意を付けば結構決まるもんですね。