黄砂が凄い

午前中は部屋でゴロゴロ。
自宅の窓から目視で確認できるほどに黄砂が凄い。
目がしばしばするし、喉も心なしかイガイガするし。
中国内部で自然破壊するのは勝手だけど、近隣諸国に害悪をまき散らすなよな、ほんと。
メコン川の上流にダム作って東南アジア諸国の生活を潰すつもりみたいだし。
ほんと戦争状態なんだと思われ。


まぁそれはさておき、
昼からこの前買ったシエンタの1ヶ月点検。
SI業界でもバスタブ曲線って言うけど、導入してすぐの時期は初期不良が結構多いんだよね。
後は製品の寿命が尽きるころに不具合がまたぼちぼち出てくるんで、
最初のうちの点検ってのは重要なのだ、と思う。


で、何事もなく点検が終わり、昼飯にうどん食って、
ついでに掃除機を買いに行く。
今使ってる奴は小型の奴なんで、ワンルームの時ならいざ知らず、
二人で生活してると若干吸い込みが弱くて使い勝手が悪いので、
ぼちぼちな性能の奴を買って帰る。
吸い取ったゴミを手で触りたくないので、紙パック式の奴で。
後、安かったので低周波マッサージ器を買いました。


その後、帰宅して嫁は部屋の掃除等、自分はテニスへ。