引きこもり

今朝もジョギング、かろうじて三日坊主は免れる。。。

サーバルームに引き篭もって、サーバの新設。
しかしOracleVMで、nfsにするか、ocfs2にするか、
はたまたその上にLVMを被せるか、とか色々試しているうちに、
時間があっという間に過ぎていくわけで。。。
結局、LVMの上にOCFS2を構築、ってのは可能なんだけど、
OCFS2自体が管理用のUUIDを持っているため、
LVMでスナップショット作ってもマウントできない。
tunefs.ocfs2コマンドで--cloned-volumeオプション付けて、
複製されたボリュームであるように設定すればマウントは出きるんだけど、
今度はOCFSの管理プロセスが握ってしまって、
スナップショットの削除ができない始末。
この辺の問題は一応将来的に考慮されているらしく、
OCFS2自体にスナップショット機能の実装が検討されているらしい。
まぁ現時点でそういった機能が無いのは仕方がないので、
LVM-ext3-NFSリポジトリをOVSとして利用する方向性で。


深夜にYouTube - ランディ・パウシュの「最後の授業」1を見る。
うーん、色々教わることがあるなぁ。