今日も早出

と言うことで、7:30出勤。
やることをサクッと終わらせて、
空いた時間でゴソゴソとコーディング進めてたら、
うっかりリリースしたモジュールに欠損があることが判明。
うーん、でも明日は金曜日で本番リリースは控えるように言われてるから、
月曜日に回しましょう、うん。


と言うことで、気を取り直して、
何か先月届いたサーバの同型が続々と送られて来たので、
本番環境に使えるように、セットアップ手順の再確認とかしてたんだけど、
OracleVM/Xenでオンラインバックアップを取ろうと思ったら、
スナップショット機能付きの高価な共有ディスクを買うか、
LVMを使わないといけないわけで、
当然共有ディスク買うのは予算的にもNGなんで、
LVM+OCFS2ならどうか?と試してみたんだけど、
OCFS2がよく分かってないのもあって色々上手くいかずに挫折。
多分、LVM+Ext3のディスクをNFSでローカル接続して、
そこにつなぐ形がベストなんだろうなぁ。
あ、機材とか一から設計できるんなら、
共有ディスク+インスタンスサーバの構成が絶対良いですよ。
メーカー・ベンダー推奨だし。
今回はとりあえず、ってことで。


今並行して進めてるプロジェクトのプロトタイプはいよいよ佳境に。
で、一個問題があって、このwarファイルをGlassfishにデプロイしたら上手く動かないんだよなぁ
必要な共有ライブラリを$HOME/domain/domains/lib/ext以下に置いても、
何かClassLoaderが上手く動かない、とかで跳ねられる感じ。
やっぱJ2EE準拠と言っても一概に同じというわけにはいかんのですなぁ。