眠い&寒い

いつもより2時間近く早出でサーバメンテナンス。
まぁ最近は深夜作業が無いのがせめてもの救いか。
最近車の窓が朝方凍っていることが多いので、
ぬるま湯持参で出勤。
で、メンテナンスはまぁ滞りなく終了。
しっかし何だかんだで面倒くさいこのメンテナンス、
4半期に1回は必須なんだけど、何とかしてもう少し簡単にしたいなぁ。

その後、予定してたとおりに例のプロジェクトの画面系をゴリゴリ作り始める。
で、マスタメンテナンス5画面+そこでメンテされるマスタ系のモデルクラスまで設計〜製造完了。
やっつけで作ってるから一概に比較は出来ないけど、
前の人がJSF+ADFでマスタメンテナンス1日あたり2〜3画面、
って言ってたところ考えると、やっぱりWicketは効率が良いなぁ、と思う次第。
一度これに慣れたら、素のJSP/Servletとかもう戻れませんねぇ。
ちなみにウチの部署では未だにJSP/Servletが主流だったりしますが。。。
とりあえず今回のプロトタイプを導入事例にWicket導入進めましょう。
ついでにHibernateGuiceもね。