バーチャロンフォース

とは全然関係ありませんが、
オープンフォースと言う、オープンソースの勉強会に行ってきました。
近隣の大学の情報関係の教授やら、
IT関連企業の現役SEやら、情報関連の大学生・院生さんやら、
正直、己れの勉強不足を再確認する次第ですな。


面白そうだったのは、
DebianのライブCD作成フレームワークである、Debian Liveや、
ネットワークブートによるXenクラスタ環境構築、
Debianプロジェクトのあらまし、あたりですかな。
自分も色々活動したいなぁ、とか思うんですが、
一体どこから手を付ければいいのやら。


その後、ファミレス?で同じく勉強していた嫁と合流して、
鳴門の方で会社の人が参加しているライブを見に行きました。
小ぢんまりとしたライブハウスがいっぱいになってましたな。
その後、軽くマックでお茶して帰って寝る。


Xenを使ったプライベートクラウドな環境は、
OracleVMの皮を被せて仕事でも使うので、
色々勉強していきまっしょい


帰ってからネット見てたら、HPのML115 G5が年末セールで安くなってて、
1台12800円、2台で19660円とアホみたいに安かったので、
嫁に決裁稟議通してから、おもむろに購入。
今あるML115 G1と組み合わせてXenクラスタ組むかねー。
もしくはGaneti構築してみてもいいんだけどね。