ゴリゴリっと

昨日立てた方針に沿ってIntelVT対応サーバに乗ってる既存のマシンを仮想化する作業を進める。
とりあえずサクッと2台とも移行できたので、
後は来週いっぱい稼働確認して移行完了といったところか。
上手く移行できたら、後はOracleVM + NFSサーバでのクラスタ環境作って、
古いマシンをゴリゴリっと移行してやるんだよもん。
古いmachineはpurgeしてやるぜeeeeee.


ついでに、別なセグメントの開発環境サーバも大量にあるんで、そっちの仮想化も着手する。
OSは基本的にRedhatベースで、AsianuxかCentOS4/5で統一されてて、
CentOS4/5については作成時のKickStartファイルまで残っているんで、
とりあえずCentOS構築分だけでもXenに移行する予定。
上手いことやれば、現行10台くらい動いているサーバを3台くらいに納められそうな予感。
っていうか、インフラチームから電源・電圧・電力利用料がやヴぁい、
って連絡があったから、っていうのもあるんだけどね。


後、割と大掛かりなシステム変更の相談が来たんだけど、
話に出てくる単語が片っ端から死亡フラグ立ちまくりなんで、
極力、隼スルーの方向性で。