xrdp

リモートデスクトップVNCサーバ起動してLinuxサーバにrdesktop/rdp接続できるサービス。
debian系ならapt一発で入る。
とあるOracleVMの仮想サーバでCUIしか入れていないLinuxに、
OracleDBをインストールする際に使ってみたり。
Windows版のXサーバ使ってもいいんだけどね、いや何となく。


で、使ってみた感想。業務では悪くない。
プライベートで使う場合はサウンド関係が上手く動くかが不安ですなぁ。


ちなみに仕事のほうはぼちぼちリバースエンジニアリングして仕様書をあげながら、
色々調査したり。
こういうながら仕事は効率悪いんだけど、
仕様書ばっか書いてると頭が沸くので。。。
このシステムの元のソース/仕様書いた奴出て来い、とゆいたいです