1日目 福岡〜佐賀〜大分

5時起きで6時に某高速バスターミナル。
まぁこの辺は上京するときにいつも利用してるんで気楽なもん。
荷物もばっちり。。。と思いきや、
朝食用に小分けしてたウィダーINゼリーを忘れてきました。。。
多分戻る頃にはどろどろに溶けてるんじゃないでしょうか。<元からです
落ち込んでても仕方ないのでバスターミナル隣のコンビニで朝食ゲット。
道中長いんで、あんま腹膨らませるとキツイと思われるので軽めに。


んで、高速バスで淡路島を越えて新神戸へ。
何気に嫁が新幹線乗るのが久し振りと言うことで、のんびり乗り換え。
新幹線の車両や駅名の看板を前に写真を撮ったりして、まるで観光旅行客です。


次は山陽新幹線で一路、博多へ。
山陽新幹線の博多方面は初めて乗ったんだけど、とにかく山とトンネルが多い。
おかげで足元に電源あるのに、PHSの電波が全然入らずネットもおちおち見れやしない。
いや旅行中に会社のメールとか見るな、とか言われそうですが。


昼前には博多に到着。
予想通りにでっかい駅でびっくり。
地下鉄で福岡空港まで移動して、添乗員の方と合流。
こっからツアー開始ね。


バスに乗ったら程なくして、旅行中の注意であるとか添乗員の方の紹介、本日の日程説明等。
で、博多名物めんたいこ弁当を車中で食べる。
うーん、めんたいこウマー。
高速に乗って大分のほうに向かい、途中のサービスエリアで休憩。
めんたいこ棒とか色々名物買って食う。
しかし九州は暑い。
丁度、我々の旅行の日程に合わせたかのように晴れたみたいだけど、
tksmよりは間違いなく暑いんじゃなかろーか。
まぁ雨よりは全然良いけど。


最初の観光スポットは大分県耶馬渓の青の洞門。
昔、とある坊さんが贖罪のためにトンネル掘ったとかそなかじ。
山と川が綺麗だ。三重県で言うと飯高町とかあの辺を彷彿とさせますな。
次に同大分県の富貴寺へ。
九州最古の木造建築で国宝らしい。
中には当時の壁画とかも残ってたり。
門前にぬこ様が何匹か寝転んでて可愛かった。


で、そっから国東半島に移動して、本日最後の観光スポット、地獄めぐりへ。
まぁ俺は日頃の行いが良いから、多分地獄とか今後も縁は無いだろうけど。
今回は有名な血の池地獄と海地獄、それぞれ赤と青の温泉が沸いてて、
蒸気もモワモワーっと立ち上ってて凄かった。
あ、温泉玉子もやってました。
美味そうだったけど、もうすぐ晩飯なので自重。


その後、同別府温泉へ。
ホテルは2ヶ所に分かれ、まぁどっちも似たようなもんだけど、温泉沸いてました。
っていうか別府温泉って至る所で温泉の蒸気が噴出してるのな。
ちょっとスチームパンクな世界でした。
晩飯はバイキングで、地の肉料理や刺身なんかをがっつり食べ過ぎ。
温泉は食事前と食事後、それに早朝の1日3回入りましたが、まーとにかく気持ちがいい。
最近足伸ばして風呂入って無いよなー、とか、改めて実感。
風呂は命の洗濯ですわ、いやまじで。