蒟蒻しますた。

嘘、婚約しますた。
と言うわけで、日中は婚約式の準備で大わらわ。
気だけが空回りするとはまさにこのこと。


夕方頃に自分の実家の方から両親が到着し、駅まで迎えに行って、
来月からの新居とか、こちらの相方の実家とか、諸々見て回りました。
ちなみに両親は電車+高速バスで来たとのこと。
三重〜徳島だとそれが一番楽ですな、ヤパーリ。


その後、市内にある某ホテルの一室を借り切って婚約式。
なんですが、そのホテルに向かう道中で、相方の両親が乗った車と遭遇。
うーん、実に微妙な間。。。
駐車場に着いたら、早速「どうもどうも」「いえいえ」みたいなのが始まったので、
「まー立ち話も何ですから」とさっさと中へ誘導しまつ。
んで、部屋に入って荷物整理したら、後は打ち合わせ通りに、
自分らで作ったプログラムを配布して、その通りに進行していきますた。
挨拶して、自己紹介して、結納品を納めて、指輪の交換、
お互いの両親への決意表明と感謝の言葉を綴った手紙の進呈。
最後に婚姻届けにサインして判子押して貰いました。


後はまぁお約束で記念撮影〜乾杯〜懐石料理を楽しみながら、
あーだこーだと両家の話をしてました。
何か色々と自分らについてもアレコレ言われてましたがキニシナイキニシナイ。
嘘、親が子について子の眼前で語るのって滅多にないことだから貴重な体験ですよね。
記憶にある限りだと、直近で高校の三者面談くらいか(ヲイ


まぁ形式上だけでもウチらが仕切った方が、
両家ご両親ともやりやすかったようなので結果オーライってことで。
そんなこんなで夜半まで美味しいご飯食べて語り明かした後におひらき。

帰りに相方の実家によってちょっとした手荷物届けて帰って寝る、と。
うーん、緊張した。。。まぁ無事に終ってめでたしめでたし。