バイカルアザラシはいわゆる一つの丸太だと思います

朝食はホテルのバイキングでがっつり食う。
と言うか少し食べ過ぎかも。。。
午前中、少し松阪市をドライブして、某氏及び実家の両親と昼飯。
まぁ和やかに世間話等。
この辺のお店とかあんま知らないし適当にチョイス。


んで、一度実家に帰って忘れ物取って帰る。
その後、一路鳥羽へ。


国道23号線沿いにへんば餅売ってたので衝動買い。
へんば餅ってのは、昔お伊勢参りに来た人が宮川のほとりで、
乗ってきた馬を預け、帰りに馬を返してもらったときに食べたお餅で、
黒糖系のしっとりとした漉餡を薄くてさっぱりした餅皮で包み、
表面をこんがり軽く焼いた和菓子です。
これがまた美味いんだなー。
へんば餅が嫌いな人とは友達にはならないことにしています。


閑話休題
23号線をずっと走って、伊勢〜二見と経由して鳥羽へ。
鳥羽水族館も大きくなったなぁ、とか思いながら入っていく。
ちょうどアシカショーが始まったので見に行くと、
何やらピンクのフリフリ着たお姉さん登場。
悪い海賊が島の宝を探しにやってきたので、みんな協力して欲しいとのこと。
何が何やら判らないままにショーを観てると、
「はーい、♪海賊さんに宝の在処を聞かれたら〜♪」
「左手をかざして、知らな〜い♪知らな〜い♪知らな〜い♪」
「って行ってくださいネー」
は、はぁ。。。
しかしアシカショー面白かった。
他にもトドやバイカルアザラシが寝そべってるのをだららーんと眺めたり、
ラッコやカワウソ、ペンギン観て和んだり。
某氏曰く、自分はスナメリみたい、らしい。


で、17時閉館まで水族館でお土産買ったり色々。
その後、鳥羽一番街にて、晩飯。海の幸を堪能しますた。
しかし鳥羽の観光地は閉まるのが早いですな。
そっから小一時間、いわゆる山の手の方にある旅館街まで車を走らせ、
道に迷いながらも何とか到着。
例によって3回ほどベッドの上でゴロゴロしてから館内をブラブラ。
真珠売りのおっさん、もといお兄さんに少しセールス受けて一個買いました。
ゲームコーナー、と書かれたところには、パチスロと、
景品ゲームが少しありました。
少しありました。
大事なことなので2回書いてみました。
。。。

卓球台を見つけたので、ラケットとボール借りて某氏と温泉卓球
カットかけると面白いようにきりきり舞いしてくれます。
お風呂は広々としていて、鳥羽の夜景を見渡せて。。。
他に誰もいないのが少し怖いですが。
出てからマッサージ器に揺られて30分ほどうたた寝
うーん、極楽極楽。


部屋に戻ってさっき買ったへんば餅食って、だらだらーっとテレビとか見て寝る。
うーん、贅沢なレジャーだ。