ちょっとした

簡単な入出力機構だけを備えたWebアプリのフレームワークを作成中.
多分,Strutsの出来損ないみたいなもんになると思うけど,
ちょっとしたWebアプリを手軽に作れる用にする予定.
まぁ俗に言う,俺様フレームワークなんだけどね.
Winstone Servletエンジンと一緒にパッケージングして,
適当なサーバでテンポラリなWebアプリケーションサービスを展開できる,
と言うのが趣旨.(で,すぐに落とす,ゲリラ的な運用を)


Servletの入出力をMap形式に変換して,
共通のActionインターフェイスを介してデータをやりとりする,と.
Actionインターフェイスには,http通信に関する一切の情報は持たず,
POJOとして扱えるようにしておく.


FrontControllerパターンで,入力のURLパスから呼び出されるActionクラスを取得して,
そのActionに対してServlet呼出と次画面遷移を行う.
URLパスとActionクラスの関連はプロパティファイルか何かに保持しておいて,
変換はリフレクションを使ってるんだけど,
ここでSpring Frameworkを使うべきなんだろーなー,とか思って,
ちょっとSpringのソースを落としてみた.
まだ詳しく読んでないけど.


Viewは普通にJSPなんだけど,
Velocityとかのテンプレートエンジン使いたいんだよねぇ,何となく.
いやJSPって中にJavaのソース書けるのが嫌いなんで.
(あれってJSPはView,っていう責務から外れてるじゃん?)
後は必要なライブラリのサイズとかと相談ですかねぇ.
Winstoneは標準ではJSPのライブラリが組み込まれてないんで,
ん?FreeMakerだっけ?他のテンプレートエンジンも探してみよう.


さて,いつ頃完成する事やら...


# それにつけても捏造マスゴミ売国民主党は滅ぼさなければならない。