Royal Space Force

時間があったので映画を見た.
見たのは王立宇宙軍オネアミスの翼
ガイナックス制作の名作だ.


見る度に色々と発見はあるけど,
今回発見したのは3段目ロケットの開発してた人と,
観測所に行った猫連れの人.
前者は序盤でロケット3段目に試作段階のエンジンを使わず,
安定性の高い既知の技術を使え,と提案し,
そのままフェードアウトするかと思いきや,
「シロツグ!絶対安全な三段目,今ならお買い得だぜ!」
って終盤になって打ち上げ所にて再登場してくる.
ちゃんと伏線が消化されてるわけですな.
猫の方はずだ袋に入れられて,首絞められる画が印象的.


戦争をしない軍隊,火器を持たない宇宙戦艦,とか,
宇宙軍の予算を半分にするだけで社会保障が〜とか,
(そう言えば逆襲のシャアでもアクシズを売った金は社会保障に使われるとか言ってたな,
つくづく便利な言葉だ→社会保障)
色々と細かいところで面白いネタが詰まってますな.


仕事とかで色々行き詰まってるときに見ると,
何となく意欲の沸いてくる,そんな作品です.

下らないなんて悲しいこと言うなよ!
立派だよ!
みんな歴史の教科書に載るほど立派だよ!
俺まだやるぞ.
死んでもあがってみせる.
嫌になった奴は帰れよ! 
俺はまだやるんだ!