日記に書けないこと

誰も見てないと思うけど,この日記を読んでる人のことを考えると,
迂闊に書けないことってのも結構あったりします.
あんま他人への配慮が無い人間なんで,
気を悪くするようなことを書いちゃったりもしますし.
が,基本的にはこの10年来付けてるWebでの日記ってのは,
後から見て自分がああ当時はこんなことやってたなー,
って思い出せるための記録なんで,
その辺は生暖かく見守ってやってください.


思いこみや被害妄想かもしれないけど,
あんま他人と思い出を共有して来なかったんで,
こういうところに残しておかないと,
後世どこにも残らない気がするし,ってのもあります.
言い換えれば未来の自分へのタイムカプセルみたいなもんですな.


ふと,日記を付けてる意義ってなんだろ,と思い返して.