売らない,裏無い

実は知ってる人も多いかと思いますが,
ネタ的にタロット占いをやってます.
入門書何冊か読んだ程度で,宴会芸程度に見せる程度のモノですが.
元々始めたのはファンタジー小説やらTRPGやらの影響.
いやー当時は若かった.<今は?とか聞かないでね.


タロットってーのは,22枚の大アルカナと56枚の小アルカナの合計78枚で占うんですが,
大体自分が人前に出すのは22枚の大アルカナだけ.
これは何故かというと,小アルカナはカードの意味が弱く,読み取りにくいし,
ただ単純に全部覚えてないからなんですねー<ああ,そこ石投げないで
後,書店なんかで売ってるタロット占いセットだと大体が大アルカナだけです.
安価に手にはいるし,多少汚したりしても大丈夫ってのが大きいですな.


カードを並べる順と配置のことをスプレッドって言うんですが,
自分がよく使うスプレッドは次の2種類です.
1.スリーカード
三枚のカードを引いて,過去,現在,未来に見立てて占うスプレッド.
もっともポピュラーなスプレッドの一つで,
見た目にも意味的にも判りやすいのが特長です.
単純な金銭運や仕事運,全般的な運勢を占うにはこの辺で.


2.ヘキサグラムスプレッド
ダビデ六芒星の形にカードを配置して,
上向き三角形が過去,現在,未来を表し,
下向き三角形が願望,周囲,結論を表し,
最後に真ん中に置いたカードが総論になります.
上記のスリーカードと共通のスートがあるので,
スリーカードよりもうちょい詳細に占いたい場合はこちら.


他にケルト十字スプレッドなんかが有名ですね.


基本的に出たカードをスプレッドの意味する配置のまま読んでいくだけなんですが,
大体,占う人の主観が混じってきます.
どっかの手塚部長じゃないけど,メンタルな部分が大きいです.
なので,僕の占いで良い相を読まれた人は大体正面切って悪いこと言えない部類の人で,
悪い相を読まれた人は大体何言っても大丈夫的なポジションの人です.
後,僕のよく知らないようなことを占わせるのは止めてくださいね.
多分,早々機会はないと思いますが.