新型サーブを練習中

いや別に目新しいものでもないんだろうけど,
今更ながらトップスライスサーブを練習してます.


自分の場合,スピンサーブはコントロールが悪くコースを狙えず,
更に致命的なことにあんま弾まないんで,
ただの入れに行くサーブになっちゃってます.
スライスサーブだと,打球方向見ながら打てるんで,
コースは突けるんですが,いかんせん弾道が直線的で入る確率が低い.
入るように回転重視にすると,あっさり叩かれるし,
言い換えるとスピンは縦方向のコントロールは良いけど,
左右のコントロールが効かない.
スライスはその逆.
ならその中間的なサーブを練習すればいいではないですか,ということ.


打ち方はまさにフェデラーのを参考に,スクエアスタンスで構えて,
高めの打点で右斜め方向に巻き込んでいく,と.
これならきっちりコースも狙えそうです.
レシーバーじゃないんで判らないけど,
軽くフォア側に弾んで伸びていくんで,まぁ打ちにくいかなー,と.


と言うか,バックが嫌だからあからさまにフォアサイドが空いてる,
って人が結構いるんですね,今のスクールとかだと.
フラットスライスでビシッと決めるのもアレだけど,
コース突いていくのも,それを拾うのも良い練習になるかなー,と.


また関係ないけど,スクールでアキレス腱切ったっぽい人がいた.
倒れて全く動けないようで,見てるだけでも痛そうだった.
皆さんも怪我には注意,ですな.