アウトラン

久し振りに山道が走りたくなったので、
愛車のデミ男で山の方へ。
徳島市から南部の阿南市に抜けて、
更にそこから南西に高知の方に抜ける国道195号線を走ってみる。


道路自体は思ったより全然よくて、剣山付近までは快適に走れて、
調子良いところで60km/hくらい出せたりする。
と言ってもコンビニとかもろくに無いただの山道だけどね。
所々鉱山跡とか、リアル日本猿発見、とか異世界風味。
剣山付近で1車線になり、落石とかもちらほらな酷道テイストが味わえる。


で、結局どこまで行ったかというと、
2時間30分かけて、高知と徳島の県境まで。
高知市までは更にそこから100kmくらいあるらしいので、今日は断念。


にしても、時々こういう田舎を走ってて思うんだけど、
このへんの住民って何やって生活してるんだろうね?
ろくにお店もないし、外に買いだし行くにもちょっと遠すぎるし、
産業も二次産業とかあんま無さそうで、一次産業中心だろうし。
観光にしても、そこまで大々的なモノは無さそうだしなぁ。
まぁ生まれ育った土地に対する愛着ってのもあるんだろうけどね。