本日のお前が言うなスレ

出典はいつもの如く2chのν速+から。
阿部知子 衆議院議員 社会民主党社民党)のホームページより抜粋。

阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、
国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。
日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、
防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。

あのー阪神大震災で、自衛隊のレスキューが遅れたのは、
当時の行政からの指示が遅れたからなんですが。。。
しかもその当時の政権は社会党(現社民党)なんですが。。。
村山内閣のこと知らないはずありませんよね?
最初に米軍の援助出動を断り、自衛隊の出動も見送ってたりとか。。。